管理会社の清掃計画 物件担当者によってもバラツキがあるかも

シェアする

筆者の物件は大東建託パートナーズが維持管理、清掃を行っています。

そしてだいだい建物の共有部分の清掃に1か月に2回来られます。

管理会社によれば、毎週1回とかの頻度で来られることもあるかと思いますが、それを考えると頻度的には少ないように思われます。

そして共有部分をざっと掃き掃除を行ったり、手すりを拭いたりと、最低限の清掃を行っているといった感じです。

そして清掃を行う方は大東建託パートナーズの物件を何軒も回っているようなので、1つの建物に多くの時間をかけることができないのか、あっというまに清掃は終わります。

アパート画像

大東建託パートナーズ管理のアパート。

ちなみに同業者の知り合いからの聞いた話ですが、大東建託パートナーズが清掃会社に支払う料金はかなり安いんだそうです。

まあいってみれば仕事は確保できるけど報酬は少ないといったところでしょう。

少ないなりに安定しているといったところみたいです。

以前、通販最大手の1つアマゾンが宅配業者に支払う料金がかなり安くて佐川急便ともめて結局、佐川急便はアマゾン商品をほとんど宅配しなくなったと聞いたことがありましたが、どの業界でも大手は下請けいじめのような事を行っているんでしょうか・・

ところでこのような清掃だけでは、廊下や正面玄関のシミのようなものがとれないので1か月に1回程度、水と洗剤を使用した大規模な清掃が来ます。

この場合は清掃する人数も複数で、時間もかけて清掃が行われます。

ただこの大規模清掃に関しては大東建託パートナーズの担当者の裁量に任されているのか、担当者によって来る頻度や、清掃の規模や度合いが異なっています。

今の担当者はまあよくやってくださっているように思いましたが、前任者の時は、本当に大規模清掃が来なく、筆者ほうから担当者に連絡を入れて大規模清掃を催促したことがあります。

入居者さんの支払っている共益費は同じだと思うのですが・・一体どう使われているのかと思います。

ともかく大家としては入居者さんが、快適に過ごすことができるように清掃計画を立て清掃を実施してくれればと思っています。

追記:大東建託パートナーズのウェブサイトには清掃について

建物の清掃
快適なお住まいの環境を保つため、専門の”クリーンキーパー”が建物敷地内の清掃を定期的に行っております。

お部屋のお困りごと | DK SELECT 進化する暮らし (dk-kurashi.com)

と書かれており、物件にもよりますが、月に数回ですが、定期的な清掃が行われています。

ただ1人のクリーンキーパーが多くの大東建託グループの物件を巡回し清掃しなければならないためか、じっくりと丁寧にというわけではありません。

ただ昔よりは、清掃のムラが少なくなったようにも思います。

また清掃の仕上がりに不満がある場合は、大東建託パートナーズにその旨を連絡して改善してもらえるようにすることもできます。

大東建託パートナーズならばすぐに連絡ができ対応してもらえる



コメント

  1. キーパーさん より:

    大東建託のクリーンキーパーをしています。
    仕事内容は主に掃き掃除、草むしり、クモの巣とりです。
    賃金は安くて、一棟あたり4戸〜8戸までだと1000〜1500円程度、車も持ち込みです。
    一箇所が30分で終われば採算がとれますが
    現実は だいたい1時間か 2時間かかります。
    あまり 汚れてない物件も多いですが
    その物件の担当者によっては非常に細かい要求をしてくる方もいて1000円しかもらってないのに2時間以上かかる 要求をされると やめたくなります。
    建物の周りが自然の多いところですと 草や 枯れ葉が多くて大変です。
    この仕事をしているのは 年金暮らしの人が多く
    業務委託 なので 好きな時間に仕事ができるということはとてもありがたいです。
    私の場合は70歳なので1日3時間したら疲れます。
    だいたい3棟ぐらいしかできません。
    それを月に10日〜15日ぐらいします。
    参考になればと思い 投稿しました。