コスモでんき 申込から利用開始までに約2カ月

シェアする

筆者はこれまで、電力はENEOSでんきを利用してきました。

料金的にはまずまずといったところでしたが、しかし2022年11月の使用分から燃料調整費の上限を撤廃するとの料金改正が行われることになり、電力を利用する会社を変えることにしました。

ENEOSでんきをやめた 燃料調整額上限の撤廃で

という以前に書いた記事にあるとおりです。

そこで次に利用する電力会社ですが、燃料調整額の上限を撤廃していないコスモでんきにすることにしました。

そこで10月上旬に、コスモでんきに申込を行ったのですが、なかなかその後の連絡が来ません。

阪神地区

実のところ筆者の母宅も最近、looopでんきから大阪ガスでんきに電力会社を変えたのですが、この場合は、申込から、数日後ぐらいに大阪ガスから確認の電話があり、そして申込から約3週間後ぐらいから大阪ガスでんきの利用が開始されました。

通常は多少は利用開始時期にばらつきはあるとは思いますが、数週間から1カ月程度で新しい電力会社での利用が開始されるものと思いますが、コスモでんきは遅いです。

そしてようやく1カ月後ぐらいにメールで連絡が来ました。

しかしそのメールの内容は、開始手続きを行っているものの、電気の契約番号が合わないので、今一度確認してほしいというものでした。

そこですぐに、確認してその同じメールの返信機能を使って返信しました。(私の勘違いで別の番号を記入していたようです)

その後、翌日にコスモでんきから再びメールが届き、確認ができたので、手続きを進めますとのことでした。

その後、しばらくしてようやくコスモでんきから「【コスモでんき】ご利用開始のご案内」のメールが届きました。

すぐにでも利用開始になるのかと思って読んでみると

なんと「ご利用開始予定日: 2022/12/01」と書かれています。

つまりは10月上旬に申込をして利用開始までには約2カ月かかったということになります。

もちろんコスモでんきの口コミなどを見てみると、申込から利用開始までが遅いという口コミなどもあったので、ある程度覚悟はしていましたが、やはりそのとおりでした。

これで11月分の電力はENEOSでんきの利用になり、燃料調整額上限撤廃後の新料金が請求されることになります。

さいわい11月はほとんどエアコンなどを使用することはありませんので、毎年電気料金はあまりかかっていませんが、しかし今回どれだけ値上がりするのか注目です。

コスモでんき|みんなにやさしいコスモ石油の電気 (cosmo-denki.com)