Android11に楽天モバイルのOPPO A73がアップグレードした

シェアする

楽天モバイルといえば当初は全く関心がありませんでした。

しかし友人が、ショップで楽天モバイルが一番安いと言われ契約したことがきっかけで、楽天モバイルのサイトを見てみるとこの当時は、1年間データー使用無料キャンペーン期間で、しかも楽天Link経由ならば、通話もSMSも無料ということで、それならば1年だけでも契約してみるかということで申込ました。

花画像

そしてこの時に、購入した機種がOPPO A73です。

機種代金は、3万円前後だったと思いますが、楽天ポイントのキャッシュバックが25000ポイントほどつくということで、事実上5000円程度になりました。

1年間5000円だけで通話、SMS、データーが使い放題となるわけですからお得としか言いようがありません。

結局、あれから8カ月が経過しましたが、楽天モバイルには当初の機種代金しか支払いがなく、通話やSMSを使いまくっています。(データーは正直、ドコモよりも速度や安定性で落ちるので、ほとんど使っていません)

ところで、購入したOPPO A73ですが、使い勝手は悪くありません。

ちょっとした不具合が生じることはありますが、しかしまずますといったところです。

そして搭載OSはAndroid10です。

Android10といえば2019年秋以降のOSです。

今は最新はAndroid12なので、やや時代遅れのような感じですが、今でも十分に使えます。

しかし2022年の秋で、3年となり、この時には本当に時代遅れのOSになってしまいます。

それで楽天OPPO A73がAndroid11にアップグレードすれば、良いのですが、口コミなどを見てみますと、どうも楽天のOPPO A73はAndroid11にアップグレードしないのではないかとのコメントもあり、やはり2022年の秋には機種変更などをしなければならないのかと考えていました。

しかしそう思っていた矢先、先日のことですが、なんと楽天OPPO A73が

Android11にアップグレード

しました。

嬉しい誤算です。

これでこの機種も2023年秋までは使えます。

おそらくはAndroid12へのアップグレードはないと思いますが、それでも後2年は使えます。

とくかく楽天Linkのおかげで通話料は随分と助かっているので、楽天モバイルをやめるわけにはいかない状態です。