Amazonの置き配 盗難に遭った場合はどうなるのか

シェアする

この数年、宅配での置き配が急速に普及しています。

とくにAmazonで買った場合、置き配になることが、しばしば生じます。

筆者もAmazonはよく利用していますが、とくに置き配を指定してわけではなくても、マンションの自宅部屋前に置き配で品物が置かれ、その後、品物が配達されたことを証明する写真がメールで送られてきます。

それはそれでもいいのですが、Amazonで品物を買って他人に送った場合も、置き配指定にしたわけでなくても、置き配で配達されていることがしばしば生じています。

その場合、ちょっと無事に手元に届けられるのか不安に感じることもあります。

先日も、知人が結婚するということで、Amazonからカタログギフトを買い送りました。

翌日に、すぐに配達されましたが、置き配で配達されました。

このたびも配達されたことを証明する写真がメールに送られてきました。

置き配を指定したわけではなかったのですが。

ちょっと高価な品物だけに不安になりました。

もちろん知人宅はオートロックマンションなので、不特定の人が出入りするようなマンションではないので盗難リスクはあまりないものと思われます。

ところで置き配の品物が盗難に遭った場合はどうなるのでしょうか。

このてんについてAmazonのサイトでは

置き配を指定し、配送状況画面で「お届け済み」となっているのに商品が届いていない場合など、お客様から状況をお伺いし、商品の再送や返金に対応いたします。

Amazon.co.jp: アマゾンの置き配について

と書かれていて、商品の再送や返金の、いずれかで補償してもらえるようです。

もちろん、そのためにはAmazon側の調査等に協力しなければなりませんし、いくらかの手間がかかりますが、万が一のことが生じた場合も、安心というわけです。

さすがAmazon、これならば置き配にしてもらっても大丈夫です。

ところで知人宅に送ったカタログギフトですが、配達された日の晩に電話があり、無事に受け取ったとのことでした。

よかったです。

ちなみに筆者がAmazonで品物を買って、筆者宅や他人宅に送ったもので置き配になった品物で盗難に遭ったものは今のところありません。

マンションエントランスにある宅配ボックスに預けられると、宅配ボックスからお部屋まで品物を運ばなければなりませんが、お部屋前に置き配にしてもらえると運ばなくてすみ助かります。

Amazonから配達完了通知 しかし誤配達で品物がない場合どう対処する