Amazonから配達完了通知 しかし誤配達で品物がない場合どう対処する

シェアする

ネット通販といえばAmazonを利用することが少なくないと思います。

筆者も毎日のようにAmazonを利用しています。

ところで先日のことですが、Amazonからプリンターのインクとウェットテッシュを注文しました。

するとAmazonの紙袋に品物が入れられて配送されたようですが、しばらくしてAmazonから配達完了通知が届きました。

筆者の場合は、自宅のガスメーターボックスへの置き配での配達を指定していますが、そのとおり配達したとのことです。

配達されたことの証明写真も通知されたメールには添付されていました。

しかしそれからガスメーターボックスを開けてみましたが品物はありません。

そして配達されたことの証明写真をよくよく見てみると、筆者宅のガスメーターボックスとは異なるようです。

つまりは誤配達されたようです。

これは大変な事態だと思いとにかくAmazonのカスタマーセンターに問い合わせることにしました。

カスタマーサービスに連絡 – Amazonカスタマーサービス

この場合、チャットか電話かどちらで問い合わせるかを選択できます。

どちらでも良いと思いますが、急いでいる場合や事を速く解決したい場合は電話で問い合わせたほうが良いようです。

市街地画像

それで筆者も電話で問い合わせることにしました。

Amazonからかけてほしい電話番号にかけてもらうように設定すると、すぐにAmazonから電話がかってきました。

電話担当者によるところもあるかもしれませんが、この時はテキパキと応対してくださり、結局は、調べて再配達となると時間がかかるので、返金して再注文するということで話がまとまりました。

筆者の場合はd払いで支払っていましたが、この後、数時間ほどで返金が完了していました。

そして再注文することに。

品物は翌日に届くことになります。

それにしても置き配は、とても便利な配達方法だと思いますが、届け先への手渡しでないので誤配達もしばしば生じるんだろうなあと思っていましたが、やはり筆者にも生じました。

Amazon側の迅速な対応で、金銭的な損失は生じませんでしたが、そのために手間がかかりましたし、誤配達先において個人情報がまるわかりになってしまします。

善良な方のところに誤配達されていたらよいのですが。

amazonのプライム会員の無料体験が再開?繰り返し無料体験ができる