ドコモスマホ 機種変更をデザリング経由ならばパソコンでもネットでできる?

シェアする

以前に書いた記事

NTTドコモのオンラインでの機種変更が不便になる パソコンでは不可へ

という記事にも書きましたが、最近になってドコモの場合、今後はパソコンでの機種変更が不可になること、そしてオンラインでの機種変更はドコモ回線が繋がるタブレット、スマホのみになるという変更が行われました。

しかもWi-FiはOFFにした状態で、手続きをする必要があります。

ところで筆者の母が使っているスマホですが、筆者名義で、iPhone7を使用しています。

しかしiPhone7はだんだんと時代遅れになりつつあり、2022年の秋以降はセキュリティ的にも問題が生じる可能性があることも考えて機種変更を行うことにしました。

市街地画像

とりあえずはドコモオンラインショップで、iPhone SEに機種変更を行うことにしました。

これまでもパソコンから簡単に機種変更を行うことができましたが、今はできません。

今はドコモオンラインショップで機種変更を行うことができる条件はドコモで契約しているモバイル回線(5G・4G・3G・LTEなど)でアクセスのうえ、4桁のネットワーク暗証番号にて認証する方法のみになりました。

しかしスマホの小さな画面で、重要な機種変更手続きを行うのは容易ではありません。

そこで考えたのは、Wi-Fi接続のみ可能のタブレットを筆者は持っていましたので、そのタブレットにiPone7からデザリングするという方法を取ってみることにしました。

そのタブレット自体はドコモのモバイル回線を直接受信できるものではありませんが、デザリングという形で、ドコモで契約しているモバイル回線にアクセスすることができるからです。

そこでドコモのオンラインショップのサイトを開いて、ログインをしました。

この時も、ログインの認証はIDとネットワーク暗証番号の入力のみでログインができました。

そして1つずつ手順通りに事を進めて、最終的にドコモの契約のモバイル回線を直接受信できるわかではないタブレットでデザリングという方法で、機種変更を完了することができました。

ということはパソコンでもドコモで契約しているスマホなどからモバイル回線をデザリングという形で使用するならば、ドコモのオンラインショッピングを利用することができるということなのでしょうか。

そうなのかもしれません。

次回、使用する機会があれば挑戦してみたいと思います。

ドコモオンラインショップ ホーム | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ (docomo.ne.jp)