NTTドコモのオンラインでの機種変更が不便になる パソコンでは不可へ

シェアする

ドコモのスマホやタブレットの機種変更で、とても便利なのがオンラインによる機種変更です。

オンラインで機種変更を行うならば事務手数料はかかりませんし、ドコモショップまでに行く手間が省けます。

なので最近は家族の機種も含めて、ドコモオンラインショップですべての機種変更を行っていました。

そして機種変更などの重要な作業は、すべてパソコンで行っていました。

というのもスマホやタブレットでもオンラインによる機種変更は行えますが、パソコンのほうが、文字入力等が行いやすいですし、しっかりと文字等も見えますので、必ずパソコンで行っていました。

しかし最近になってNTTドコモがオンラインによる機種変更について意外な変更を行うと発表しました。

以下がその内容です。

機種変更など一部の購入手続きにつきましては、これまでdアカウントによる認証にも対応しておりましたが、2021年11月26日(金曜)より、ドコモで契約いただいているモバイル回線(5G・4G・3G・LTEなど)でアクセスのうえ、4桁のネットワーク暗証番号にて認証する方法に統一いたします。

これにより、機種変更・契約変更、およびアクセサリー購入につきましては、パソコンからは購入手続きできません。
スマートフォン、タブレット(iPhone/iPad含む)からアクセスいただく際も、Wi-FiをOFFにしていただき、モバイル回線に切り替える必要があります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承をお願いいたします。

機種変更など一部の購入手続きのログイン認証方法変更について | お知らせ | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ (docomo.ne.jp)

と書かれています。

このように、今後はパソコンでの機種変更が不可になること。(法人契約の場合は今後も変更がなく従来通り行えます)

そしてオンラインでの機種変更はドコモ回線が繋がるタブレット、スマホのみになるというのです。

しかもWi-FiはOFFにした状態で、手続きをする必要があるとも書かれています。

それでオンラインでの機種変更が難しく感じるならばドコモショップで行わなければならなくなります。

しかしなぜ、ドコモはドコモの契約数を維持し増やすうえで逆行しそうな変更を行うのでしょうか?

それはおそらくは不正な機種変更を防止するのがその目的ではないかと思われます。

ドコモも今回の変更が、多少の不便をもたらすことを認識しているようで

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承をお願いいたします。

と述べています。

それにしても社会には、何かと制度を悪用しようとする者たちがいるものですが、全く迷惑なことです。

NTTドコモの下取りプログラムでdポイントを獲得するまでの経緯