ドコモのahamo 単身で使うならば魅力的な料金プラン

シェアする

ドコモが発表した新料金プランahamoですが、その衝撃はかなりのものでした。

ドコモに対抗するauやソフトバンクも慌てて対抗するプランを立ち上げましたが、それでもドコモユーザーにとっての関心はahamoです。

1カ月の料金も税込みで2970円(税抜き2700円)とかなりお得な価格になりました。

しかも毎月20GBまで高速回線を使用できるというのも魅力です。

しかしamahoについていろいろと調べてみると、これまでのように気軽に料金プランを変更してサービスを受けるようなサービスでないことに知り、やはり当分はやめとかという気にもなっています。

おそらくはこのamahoはファミリー向きというより、単身向きといった感じで、ファミリーで4回線契約している筆者の場合、amahoのプランに変更するには、いろいろとややこしくなりそうです。

例えばamahoにするとドコモメールが使えなくなるということで、これもまた消極的にさせる要因です。

ともかくリーズナブルな料金と、高速回線を20GBまで使用できる(ドコモゴールドカード会員ならば25GB)といった、魅力的なamahoですが、これまで愛用してきたサービスが利用できなくなるというデメリットがあり、ドコモユーザーとしては悩ましいところです。

しかし時の経過とともに、amahoの使い勝手がよくなっていくことでしょう。

ところでデーターの使用料ですが、これまでのところは4回線合わせても1カ月2GB未満でした。

自宅内ではWiFiがあるので、自宅内でドコモの回線でデーターを使用することはないからです。

なので20GBといってもWiFi環境でない場所で、動画を頻繁に使用することがないかぎり使い切ることはないと思います。

筆者の場合、外出先で動画を視聴するということは、ほとんどありませんし、今のところは無理してamahoにすることもないようです。

ahamo