Xperia Ace III がAndroid 13にバージョンアップした

シェアする

筆者は以前に書いた記事

Xperia Ace IIIを使ってみて AQUOS sense5Gとの比較

で書いたとおり、Xperia Ace III SO-53Cを使っています。

iPhoneと比較すると、価格はかなり安いですが、使用感はまずまずといったところで、長く使っていきたいと考えています。

ところでドコモの機種変更でXperia Ace III SO-53Cにしたわけですが、購入当時のOSはAndroid 12でした。

Android12はウィキペディアには

Android 12は、Googleが主導するOpen Handset Allianceによって開発されたモバイルオペレーティングシステムのAndroidの12番目のメジャーリリースで、・・ある。コードネームは「Android S」(内部では”Snow Cone” とも呼ばれていた。正式版は米国時間2021年10月4日にリリースされた

Android 12 – Wikipedia

と書かれていますが、2021年10月4日にリリースされたものです。

なのでAndroidはリリースされてから3~4年程度は使えるということなので、少なくとも2024年の秋までは使えるOSということになります。

花画像

なので現状で満足していたわけですが、先日、スマホを操作していると、Android 13にバージョンアップできる状態になっていることがわかりました。

正直、あまり期待もしていなかったので、意外なことでしたが、せっかくなのでAndroid 13にバージョンアップすることにしました。

バージョンアップに約20分ほどかかりましたが、無事にAndroid 12からAndroid 13になりました。

それでバージョンアップして何かが大きく変わったという感じはありませんが、しかし多少、これまでとは違うようなところもあります。

そしてAndroid 13になると、OS事態も、少なくとも2025年の秋までは使えそうです。

もちろん、それまでにバッテリーが劣化してしまい、そのために機種変更することになるとは思いますが、しかしAndroid の最新のOSを使えるということは、ユーザーとしてはありがたいことですし、セキュリティ面でも安心といったところです。