Xperia Ace IIIを使ってみて AQUOS sense5Gとの比較

シェアする

筆者が使っていたスマホのAQUOS sense5G が1年半でバッテリーが劣化しましたので機種変更をしました。

AQUOS sense5GからXperia Ace III SO-53Cにです。

スマホ画像

シャープのAQUOS sense5G 。

このAQUOS sense5GとXperia Ace III SO-53Cはともに低価格ながらも人気のAndroidスマホです。

筆者も昔はiPhoneを使っていた時代もありましたが、Androidスマホにしてからも以前と同じようにスマホ作業をこなすことでき、Androidスマホにしたからといって不便を感じることはありません。

Xperia Ace III SO-53C | スマートフォン(5G) | 製品 | NTTドコモ (docomo.ne.jp)

ところでAQUOS sense5GとXperia Ace III SO-53Cですが使ってみて感じたことですが

・見た目

見た目は、ほとんど同じです。

同じ機種と思えるほどそっくりです。

ただしディスプレイの見た感じですが、AQUOS sense5Gのほうが鮮明感があるのに対してXperia Ace III SO-53Cは落ち着いた感があります。

どちらも気に入っています。

・バッテリー持ち

バッテリー持ちですが、AQUOS sense5Gは買った当初は、とても良かったです。

しかし年月の経過とともに、劣化していき、以前に書いた記事にあるとおり1年半にして、バッテリー持ちが悪くなってきたので機種変更しました。

長期的にはあまり期待できないといったところでしょうか。

一方でXperia Ace III SO-53Cはまだ使い始めなので、なんとも言えませんが、ある記事ではXperia のバッテリーは2年程度使えるともありますので、2年も使えれば良いかなと思っています。

・電源

AQUOS sense5GとXperia Ace III SO-53Cの最大の違いの1つは電源の入れ方です。

筆者もAQUOSスマホの感覚で、Xperiaスマホの電源を入れようとしましたが、なかなか起動せず、おかしいなあと思いました。

それで調べてみるとXperiaスマホの電源を入れ方は機種の右サイドのボタン2つを同時に押すことによって起動するということを知りました。

なのでAQUOSスマホよりもやや面倒な操作が求められます。

他にもAQUOSスマホは、小さなトラブルが生じることはしばしばありましたが、Xperia Ace III SO-53Cは安定感があります。

まだ使い始めなので今後さらにいろいろなことがわかってくるかもしれませんが、筆者としては次の機種変更もXperiaにしょうかと考えています。

それだけXperiaのほうが、なんとなく良いといった感じです。

ちなみに販売数、つまりは市場でのシェアは、現在はAQUOSスマホのほうがXperiaスマホよりも上をいっているんだそうです。

意外ですね。

Xperia Ace III がAndroid 13にバージョンアップした