auじぶん銀行 ファミリーマートATMを利用したら手数料が220円かかった?

シェアする

auじぶん銀行、店舗を持たない銀行ですが、預金金利が高いことや、三菱UFJ銀行口座との振込手数料が無制限に無料といった特典のある銀行です。

現金の入出金は、近くの銀行やコンビニのATMを利用することができます。

花画像

ところで、先日、近くのファミリーマートのATMで、auじぶん銀行のキャッシュカードで入金したところ、ATM手数料が220円かかってしまいました??

私の場合、取引状況からしてコンビニATMの場合、入金の場合は、無制限に無料のはずだったと思ったのですが、なぜか220円の手数料がかかったようです。

自宅に戻ってから、auじぶん銀行のインターネットバンキングにログインして確認してみますと、やはりATM手数料が220円かかっていることが確認できました。

しかも過去の入出金を見ていきますと、先月も同じようにATM手数料220円がかかっていることがわかりました。

それでauじぶん銀行のウエブサイトから、今一度、ATMの利用手数料を調べてみました。

するとやはり、じぶんプラスステージが+2以上の場合は、ATM手数料が入金の場合は、無制限に無料となっています。

ではなぜATM手数料がかかってしまったのか?

納得できないので、auじぶん銀行のコールセンターに問い合わせてみました。

そこでわかったことは

ファミリーマートのATMは、ゆうちょう銀行のATMと、イーネットのATMのいずれかが設置されていること。

このうちイーネットのATMならば、入金の場合は無制限に無料になるものの、ゆうちょ銀行ATMの場合はそうではないというてんです。

このてん、auじぶん銀行のウエブサイトにも

ゆうちょ銀行のATM利用手数料は、各ステージの無料回数の中で1回までが無料対象です。

引用:ステージ判定チャート | じぶんプラス | auじぶん銀行 (jibunbank.co.jp)

と書かれていて、月内の1回目のATMの利用の場合は、無料になるものの、2回目以降は手数料がかかると書かれています。

私の場合は、たしかに今回、月内2回目の利用でしたので、220円の手数料がかかったというわけです。

先月も同じように2回目で220円の手数料がかかっていました。

それでコンビニATMならば、どれでも入金手数料は無料だと思い込んでいたのが間違いでした。

それにしてもファミリーマートのATM、どれも同じかと思い込んでいましたが、店舗によって、ゆうちょ銀行のものと、イーネットのものと分けられているとは知りませんでした。

それで、ゆうちょ銀行ATMの場合は、auじぶん銀行のキャッシュカードで入出金を行う場合、ATM手数料220円がかかる場合があるというてんを銘記しておく必要があります。

スポンサーリンク