老朽化は対象外の大東ワランティサービス しかしほとんどは保証される

シェアする

大東建託パートナーズのサービスの1つに住宅設備延長保証サービス ワランティサービスがあります。筆者も加入し、加入した翌月から保証期間に入りました。

このサービスのいいところの1つはオーナー使用部屋も対象になるというてんです。(テナント部屋は対象外)

それでこれまでにオーナー使用部屋においても、エアコンの部品交換修理、給湯器の基盤交換修理等をこのワランティサービス適用で行っていただきました。

いずれもいまだに請求等はないので、保証サービスが適用されたものと思います。

それで今回は、トイレの換気扇が最近異常な音を出すようになってきたので、診てもらうことにしました。

まずは大東建託パートナーズの担当者に連絡し、修理の依頼をします。

すると大東建託パートナーズは協力業者に連絡して協力業者が修理を行います。

今回も、不具合が生じている部品交換だけで済むと思っていましたが、再度大東建託パートナーズから連絡があり本体そのものを交換するとのこと・・

たしかもうじき9年になろうとしているので、老朽化も考えられますが、問題があります。

以前のブログにも書いたことがありますが、このサービス

「老朽化は対象外」

と規約に書いているのです。

今回はワランティサービスの適用になるのか、ならなのか気になりましたが、今のところ大東建託パーナーズから請求の連絡はありませんし、どうやら適用になったように思われます。

アパート画像

大東建託パートナーズ管理のアパート。

このサービス基本的には良いサービスだと思っていますが、規約に「老朽化は対象外」とあるのが曲者で、考えてみると故障の大半は直接ないしは間接的に老朽化が関係しており、故障が生じた場合、保証サービスの対象になるのか対象にならないのかと境界線が曖昧のような感じがします。

さいわいなこのに今回のケースを含めこれまで3回修理の依頼を行いましたが、3回とも保証サービスの対象になりました。

保証のさいの金銭的な負担を持つのは三井住友海上だそうなので、大東建託パートナーズが都合上「老朽化は対象外」という文言をいれたのかもしれませんが、大東建託パートナーズがだいたいにおいて保証対象になるようにしてくれているのかもしれません。

追記:大東建物管理ワランティサービスを活用 換気扇編

という記事には

トイレの換気扇が最近異常な音を出すようになってきたので、診てもらうことにしました。

まずは大東建物管理の担当者に連絡し、修理の依頼をします。

すると大東建物管理は協力業者に連絡して協力業者が修理を行います。

今回も、不具合が生じている部品交換だけで済むと思っていましたが、再度大東建物管理から連絡があり本体そのものを交換するとのこと・・

今回はワランティサービスの適用になるのか、ならなのか気になりましたが、今のところ大東建物管理から請求の連絡はありませんし、どうやら適用になったように思われます。

このサービス基本的には良いサービスだと思っていますが、規約に「老朽化は対象外」とあるのが曲者で、考えてみると故障の大半は直接ないしは間接的に老朽化が関係しており、故障が生じた場合、保証サービスの対象になるのか対象にならないのかと境界線が曖昧のような感じがします。

さいわいなこのに今回のケースを含めこれまで3回修理の依頼を行いましたが、3回とも保証サービスの対象になりましたが・・

と書かれています。

ですから、明らかに老朽化による劣化による故障でないかぎりは保証の対象になるのではないかと思います。

ホーム – 大東建託パートナーズ (kentaku-partners.co.jp)