2022年末頃でしたが、その時のzoomのバージョンは5.12.9でした。
しかし5.13.3にバージョンアップした後、一部のパソコンでZoomで会合を行っていると、自分の画面だけが乱れるという不具合が発生するようになりました。
その後、5.13.4にバージョンアップしましたが、それでもこの不具合は解消しませんでした。
そこで
Zoomバージョンアップグレード後に画面が乱れるトラブル 対処策は
という記事でも書きましたが、Zoomのバージョンをダウングレードさせることによって、画面が乱れる不具合を解消させることができました。
具体的には、5.12.9以下のバージョンにすることによってです。
こういったダウングレードはアップグレード後に不具合が発生した時に、しばしば不具合解消のために行われる手法で、この手法で、ほとんどの場合、不具合は解消します。
しかし最新のバージョンでないことにともなうセキュリティ面での不安が生じてきます。
なのでダウングレードによる不具合解決は、一時的なものにしておきたいものです。
ところで筆者もZoomのダウングレード後、不具合は解消したものの、別の解決策がないか、いろいろと試し探っていました。
そして最新のバージョンにしても画面が乱れる不具合が生じない解決策をみつけました。
その解決策とは
Zoomの設定を変更する方法です。
具体的な設定の変更の手順ですが
まず
Zoomにログインしてログインした後に右上にある、ユーザーアイコンを左クリックします。
するとやや上のほうに「設定」がありますので、「設定」を開きます。
「設定」画面の左端に、上から「一般」「ビデオ」「オーディオ」と続きますが、そのなかの「ビデオ」を開きます。
「ビデオ」を開くと上から「カメラ」「マイビデオ」と続きますが、「マイビデオ」のなかの「外見補正」がありますが、おそらくは「外見補正」にはチェックが入っていないと思います。
その「外見補正」にチェックを入れます。
この状態でZoomを行うと、最新バージョンでも画面が乱れる不具合は生じなくなるようです。(すべてのパソコンでそうなるかどうかはわかりません。少なくとも筆者の場合はこの手法で解決しました)
Zoomは何かと使うことがあるので、ヤレヤレといったところですが、Zoomは完璧なソフトウェアではないので、今後も何らかの不具合が生じるようになるかもしれません。
その時は、再び解決のための奮闘が始まります。