Zoomバージョンアップグレード後に画面が乱れるトラブル 対処策は

シェアする

以前のことですが、Zoomのバージョンアップグレードが可能になったので、更新しました。

使用しているデバイスはノートパソコンです。

そして当日の午後にZoomによる、ちょっとした会合があり参加しました。

すると、しばらくしたら、筆者の画面部分のみが乱れるトラブルが発生しました。

しかし他の方の画面は正常です。

筆者の画面部分のみが乱れるのです。

さいわい音のほうは問題ありませんでした。

なので、画面が乱れだすと、画面をオフにして、しばらくしてから画面をオンにし、画面が乱れだすとオフにするといった操作を繰り返し行いました。

そのようにして、なんとか会合を乗り切ることができましたが、その後、あのトラブルはなんだったんだろうと調べてみることにしました。

ちょうどその前の時期に、ドコモの通信障害が発生したことがあったので、その影響かとも思いましたが、どうやらそうでもないようです。

そして調べているうちに、行きついた原因は、Zoomの場合、バージョンアップグレードにトラブルが発生することが、しばしば生じることがあるという報告記事をみつけました。

たしかに筆者の場合もバージョンアップグレード後にトラブルが生じるようになりました。

ということは、バージョンを元に戻せば改善されるはずです。

そこでバージョンダウングレードをZoomのサイトで探しましたが見つかりません。

パソコン画像

しかし、おそらくはZoomのサイトではありませんが、バージョンダウングレードのサイトを見つけました。

以下のサイトです。

古いバージョンのZoom Cloud Meetings (Windows) | Uptodown

筆者もこのサイトからZoomバージョンダウングレードを行い、その後、他の会合でZoomを使用しましたが、トラブルは生じませんでした。

改善されたのです。

もちろん注意すべきてんとしては、Zoomの公式のサイトではなさそうなので、セキュリティ面での心配があるならば、やらないほうが良いかもしれません。

またZoomは古いバージョンで使うと、セキュリティ面で問題が生じるかもしれないので、不具合が発生しないならば、最新のバージョンで使用することをお勧めいたします。

しかしZoomのバージョンアップグレード後にトラブルが発生する場合は、一時的に古いバージョンに戻すということも解決策の1つになることがあります。

Zoomの画面が乱れる不具合 設定の変更で解消?