セブンカードプラス カード更新でnanaco番号が・・

シェアする

セブンカードプラスという便利なクレジットカードがあります。

このカードはnanaco機能もついたもので、nanacoもクレジットカードとしても両方で使えます。

【公式】セブンカード・プラス nanacoをもっとお得に (7card.co.jp)

ところで先日のことですが、たしかnanacoポイントが数百ポイントたまっていたはずなので、セブンイレブンの店頭で、買い物をした時に、セブンカードプラスでnanacoを使いたいと申し出て使おうとすると、セブンイレブンの店員さんが、nanacoが使えませんとのこと?

たしか数百ポイントがたまっていたはずなのになぜ使えないのかと思いましたが、とにかく使えるnanacoがないということなので、仕方なく別の方法で支払うことにしました。

そしてそれから数日後にセブンイレブンのATMで、nanacoの残高を確認してみました。

するとなんと残高はすべて0になっています。

なぜ0なのか?

とにかく納得がいかないので、nanaco番号を確認してみました。

そしてnanacoの問い合わせセンターに電話してみました。

nanacoお問合せセンター|電子マネー nanaco 【公式サイト】 (nanaco-net.jp)

草原画像

すると、そこでわかってきたのは、どうやらセブンカードプラスのnanaco番号が最近変わったことです。

そして変わったタイミングがどうやら、最近セブンカードプラスの更新カードが送られてきたので、そのタイミングで変わったようです。

そこでnanacoの問い合わせセンターのオペレーターは、旧nanaco番号から新nanaco番号に、nanacoポイントなどすべてを移行することができると言われましたが、その手続きは、セブンカードプラスの裏面にあるクレジットカード会社で行ってくれるので、そちらに電話してほしいとのことでした。

それで早速、そちらに電話すると、すぐに移行の手続きを開始してくださいました。

約2週間で移行が完了するとのことです。

それにしてもセブンカードプラスですが、カードの更新時にnanaco番号が変わるとは知らなかったので、いろいろと大変な思いをしました。

実際のところカード更新時にすべてのケースでnanaco番号が変わるのかどうかはわかりませんが、こういうこともあるんだと勉強になりました。

ゆうちょ銀行 ATM利用手数料を改定 場合によれば数百円の値上げに