iPadが画面ロック状態からフリーズ どう対処する

シェアする

アップルのiPadは、日常の生活、活動において不可欠なものになっている人も少なくないでしょう。

仕事においても、プライベートな面でも、また学習においても重要な役割を果たしていることもあります。

ところで電子機器の場合は、バッテリーで稼働しますので、バッテリーの消耗を抑えるために使っていない時は、画面ロックにしていることでしょう。

そして使う時には、画面ロックを解除して使います。

ところで筆者も経験がありますが、時々ですが画面ロックから解除しようにも、なぜかなかなか解除できないことがあります。

通常はiPadの画面ロックを解除する場合は、iPadのホームボタンを押すことによって、すぐに解除することができます。

しかしホームボタンを押しても、何度押しても解除できないことが時々生じることがあります。

そこで他のボタンも押してみますが、解除できません。

iPad画像

iPad画像。

このような場合どうすれば対処できるでしょうか。

特に仕事や私的な活動で、どうしてもiPadからの情報を必要としているの画面ロックが解除できないために、焦ってしまうことがあります。

しかしニッチモサッチモいきません。

しかしiPadが故障したり壊れたわけではないようです。

このような場合の対処策とはどのような方法なのでしょうか。

このさいの対処策はアップルのサイトに説明されていますが

iPad の電源が入らない場合やフリーズする場合 – Apple サポート (日本)

ホームボタンのあるiPadの場合は、ホームボタンとiPadの上部にある電源ボタンを同時に押し続けることです。

おそらくは10秒以上押し続けることになりますが、画面にアップルマークが現れたならば、押すのをやめます。

そしてこれで、iPadは元の状態に戻り使えるようになっていることでしょう。(ホームボタンのないiPadの場合は上記のAppleサポートのページで解除の方法が説明されています)

ところで、突然に画面ロックができなくなる症状が生じる原因ですが、おそらくは電源を入れぱっなしにしていると、ある日、突然にそのような状態になることがあるのかもしれません。

それで数日の少なくとも1度は、電源を落としたりするか再起動させることによって、iPadが画面ロック状態からフリーズして解除できないという事態を避けることができるかもしれません。

iPadが突然にWi-Fiに繋がらなくなった どう対処できる?