auのpovo2.0の無料データー通信 128Kbpsでどれくらい使えるか

シェアする

筆者は

OCNモバイルONEからpovo2.0へ乗り換え

という記事で書いたとおり、以前にauのpovo2.0の携帯プランに加入しました。

5分未満の電話通話をしばしば行うことがあるので、筆者にとってauのpovo2.0が最適と思ったからです。

トッピングとして5分未満の通話かけ放題を550円(税込)にも加入しました。

なのでかかる費用は毎月550円とSMSに使った費用のみです。

SMSの利用料金については大手キャリアのSMS利用料とほぼ同額のようです。

線路画像

ところで、筆者はauのpovo2.0への加入のさいにデーター通信については、ほとんど期待していませんでした。

しかしauのpovo2.0は無料でデーター通信を使えます。

ただし速度は128Kbpsと今のネット時代のなか、かなり遅い速度です。

この128kbpsという速度ですが、ネットでのいろいろな情報を調べてみると

LINEやメールといったテキスト中心の送受信はほとんど難なく行えるようです。

また音声通話、例えばスカイプやLINE電話も使えるようですが、クリアには使えないようです。

なので突然に音声通話が終了してしまうリスクを覚悟したうえで使うようにいたしましょう。

一方でビデオ通話は、ほとんど無理のようです。

なのでZoomでは使えないでしょう。

さらにマップやカーナビといった、重たいサイトの場合は使えないこともないようですが、読み込むのにかなり時間がかかることもあります。

そしてユーチューブなどの動画は使えません。

そこで筆者も実際に幾らか使ってみましたが、わかってきたのは比較的軽いサイトは問題なく使えます。

しかしサイトが重たくなればなるほど読み込むのに時間がかかるようになります。

なので特定の軽いサイトを開く場合とか、テキストメッセージのメールやLINEでのやりとり等では使えるというのが筆者の結論です。

もちろんauの高速ネットを使いたい場合は、トッピングで購入することができますので、実情にあったものを購入することができるでしょう。

ところでauのpovo2.0に加入して感じた別のデメリットですが、加入のさいに登録したメールアドレスにpovo2.0からのアンケートや広告のメールがよく届きます。

そのようなメールが届かないようにする設定もあるのかもしれませんが、これにはうんざりしています。

とにかくスマホ料金を抑えたい方!どんどん増えています!|【公式】povo2.0|基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン