Amazonで注文 数百円の電気スタンドが中国から届かない

シェアする

Amazonといえば通販サイトでも、よく利用するサイトです。

本当に多くの品物を扱っていますし、品物によってはディスカウントの価格で購入することができます。

Amazonは海外からの品物を注文することもできる。

ところで、簡易電気スタンドが必要になったので、購入することにしました。

最近は、家電店に行かなくても、Amazonやヨドバシカメラのサイトから注文することができるので、それらのサイトから品物を探しました。

するとAmazonで数百円で、簡易電気スタンドが売られています。

しかしよくよく見てみると、品物の届く時期が数週間後となっています。

なぜこんなに遅いのだろうと思って調べてみると、どうやらこの品物は中国から発送される荷物で、到着までに時間がかかるようです。

しかしさほど急いではいないので、注文することにしました。

そして注文した品物の発送は、注文日の翌日ぐらいで早かったのですが、そこから時間がかります。

どうやらチャイナポストという会社によって荷物は運ばれているようで、追跡も可能ですが、経由先の地名が外国語で表示されるので、イマイチ荷物がどのあたりにあるのかわかりません。

そのうちに「通関」という表示も、あらわれるようになりました。

どうやら通関手続きをしているようです。

しかしその後、荷物が全く動かなくなってしまいました。(荷物が動かなくなったのか紛失したのかわかりません)

その後、到着予定日も過ぎてしまい、しばらくしてからAmazonサイトから、「大変到着が遅くなって申し訳ないこと。返金やキャンセルができる」といった表示がされるようになりました。

そこで品物が届くのを諦めて「出品者に連絡する」のところから返金手続きを行なおうとすると、出品者からのメッセージは、「この商品は発送済みなので、届くまで待ってほしい。返品は届いてから行うことができる。」と表示されます。

しかし届かないので困っているのに、届いてから返品手続きをしてほしいというのは理不尽な回答です。

今回の出来事から、Amazonの海外の品物は、確かに価格は安いですが

①到着までに時間がかかる。

②品物が届かない可能性がある。

というリスクがあります。

それでとりわけ高価な商品の注文は慎重でなければならないというてんを知ることになりました。

Amazonの配送業者からT.M.Gが撤退していた