ウィルスバスター 有効化できないトラブルの対処

シェアする

今の時代、パソコンのセキュリティのためには、ウィルスバスターなどのソフトが必要になる場合があります。

とくにパソコンで秘匿性の高い情報を扱っている場合には必要不可欠ともいえるでしょう。

この場合、比較的安い価格で利用できるソフトの1つにウィルスバスターがあります。

ウィルスバスターによってパソコンのセキュリティを強化することができる。

しかも使うための設定もさほど難しいことはなく、パソコンを普通に使いこなせているならば、すぐに使えます。

しかしその反面、ウィルスバスターのトラブルに直面することがあります。

例えば以前の記事

ウィルスバスターの不具合 削除と再ダウンロードで解決

で書きましたが、何らかの理由で絶えずウィルスバスターがパソコンを再起動してくださいと表示されるトラブルが生じたことがありました。

再起動のループ状態といったトラブルですが、この場合、ウィルスバスターの削除と再ダウンロードで解決しました。

それからしばらくは、トラブルもなく安定していたのですが、先日のことですが、突然に有効化できないというトラブルが生じるようになりました。

何度も有効化を試みたものの、有効化できません。

それで今回も、ウィルスバスターの削除と再ダウンロードという厄介な作業を行わなければならないのかと思いましたが、そこまでしなくても解決できる方法がありました。

それはウィルスバスターのバージョン17で有効化できない場合は

下記のサイト

ウイルスバスター クラウドのタスクトレイアイコンが表示されない問題 / メイン画面がデスクトップのショートカットから開かない問題について · Trend Micro for Home

にアクセスして修正ダウンロードして適用することによって解決することができます。

私の場合は、この手順で解決しました。

トレンドマイクロもウィルスバスターのバージョン17の問題点を把握しているようで、修正プログラムによって改善することができるようです。

もちろん筆者のパソコン3台のうち、すべてがウィルスバスターのバージョンを導入していますが、トラブルが生じているのは、最も古いパソコン1台のみです。

他のパソコンでは修正プログラムをダウンロードし適用しなくても、トラブルは生じていません。

Microsoft Defenderだけで大丈夫か?ウィルスバスターが不具合で機能しない時に