楽天トラベルで予約キャンセルしたものの楽天カードで決済されたらどうなる?

シェアする

先月のことですが、楽天トラベルから宿泊予約をしました。

宿泊代の支払は楽天トラベルなので、楽天カードで決済することにしました。

楽天市場で使用しているカードで、楽天トラベルでも同じ楽天IDで入力して手続きを進めるので、いちいちカード番号を入力する手間が省けるのも良いてんです。

それにしてもしばらくコロナによる自粛をしていましたが、近場の宿泊ならば、大丈夫だろうと思いから旅行の計画を立ててみました。

特に今はGoToキャンペーンの適用もあり、お得に宿泊できます。

自分としては家族にも喜んでもらえると思っていたのですが、しかし家族の反応が芳しくありません。

コロナがまだ終息していないのに、時期尚早だというのです。

予想外の反応に、このさなかに出かけても、あとあと家族内で禍根を残すのも嫌なので、楽天トラベルから予約を入れてから数日後に仕方なくキャンセル入れました。

小豆島

楽天トラベルの場合、楽天トラベルのサイトから簡単にキャンセルすることができます。

しかも数日以上の前の予約のキャンセルなので、キャンセル料を支払う必要もありません。

ところで、それからしばらくして楽天より「カードのご利用お知らせ」メールが届きました。

楽天カードは私の場合はメインのカードではありません。

せんぜい楽天サイトで使用するぐらいで、あまり使用することがないので、何に使ったんだろうと思って調べてみると・・

なんと宿泊予約をしたものの、キャンセルしたはずのもので使用されたことになっています。

どうやらキャンセルするまでに数日が経過したので、その間に楽天カードでの決済が行われてしまったようです。

問題は返金されるかどうかです。

そこでまず楽天カードの利用明細を調べるためにe-naviにログインしてみました。

するとお支払い予定金額の明細のなかに楽天トラベルで宿泊予約した分が含まれていました。

このままでは本当にキャンセルしたにもかかわらず宿泊代を支払ってしまうことになります。

そこで楽天トラベルのキャンセルした場合の返金について書かれているページを調べてみました。

するとそこには

決済済みのご予約をキャンセルした場合、キャンセルポリシーに従ったキャンセル料を差し引いてご返金いたします。

返金方法について
予約時に「オンラインカード決済」を選択された予約に関しては、
キャンセル実施時点でご利用のクレジットカードに対し返金処理が行われます。

実際のご返金または引き落としは、各クレジットカード会社の締日により、
当月内に相殺される場合と、一旦、予約成約料金が請求され、約1~2ヶ月後に返金される場合があります。
予約後すぐのキャンセルであっても、処理のタイミングによりましては、
一旦請求がされた後、返金される場合がありますのでご了承下さい。

引用:https://travel.faq.rakuten.net/detail/000003609(アクセス日2020/10/4)

と書かれています。

このように決済されてしまっても、2カ月以内に返金されるということです。

このてんを信頼して、10日ほど経過してからもう一度、e-naviにログインして、利用明細を調べてみると、楽天トラベルで宿泊予約した分が消えてなくなっていました。

どうやら返金処理が行われたようです。

楽天カードの場合はキャンセルした後でも、忘れたころに「ご利用お知らせ」メールが届いて、焦ることがありますが、返金されるケースの場合は、きちんと返金処理されることがわかりました。