ENEOSでんき新規申込でdポイント 5000ポイントもらえるはずがもらえなかった

シェアする

今でも行われていますが、dカードのサイトからENEOSでんきに新規申込をすると、dポイントが5000ポイント付与されるキャンペーンが行われています。

私も昨年の夏ごろに、このキャンペーンによるdポイント5000ポイント付与を期待して、dカードのサイトからENEOSでんきを新規申込を行いました。

そして昨年の9月下旬からENEOSでんきからの電気の供給になり、電気代の支払いもdカードで行っていました。

なので、dポイントの5000ポイントが付与されることを期待していたのですが、あれから半年が経過した春になっても付与されません。

なぜだと気になっていましたが・・

そしてそのことが気になりつつも、ずるずると8月になりましたが、思い切って問い合わせをしてみることにしました。

まずはENEOSでんきのカスタマーセンターに電話で問い合わせてみました。

すると意外とさほど待たずに電話がつながりましたが、担当者に調べてもらうと

「確かにdカードのキャンペーンからの申込になっていますね。しかしdポイントの付与の件はドコモさんのことなので、こちらに問い合わせてくれませんか」と

ドコモも問い合わせの番号を教えてくれました。

これで確かにdカードのキャンペーンサイトからの申込が立証されたようなものです。

そこで教えていただいたドコモの問い合わせ先に電話をかけてみることに・・。

すると電話に応対した担当者は、いろいろと調べてくれましたが、さらに詳しく調べてみないとわからないのでと別の担当者に交代しました。

そこで次の担当者とも、いろいろとやり取りした後、調べるのに時間がかかりそうなので、後ほど折り返し電話しますとのことに。

待っている間に、きっといつごろ5000ポイントを付与してくれるのかのアナウンスがあるものと期待しながら待ちましたが・・。

その後、数十分ほどしてから電話がかかってきました。

そして調べた結果は

「dポイントは付与されているならば、とっくに付与されているはずなのですが、付与されていないということは、付与の対象外だからです。」

との回答。

えーと思いましたが、ENEOSでんきのカスタマーセンターではdカードのキャンペーンサイトからの新規申込を認めているのに、しかもdカードで電気代を支払っているのに、なぜ対象外なの?

納得のできない回答に、もやもやしましたが、そしてもう1度、ドコモに問い合わせの電話をして、時間をかけるのも、うんざりなのであきらめることにしました。

それにしても長年、家族でドコモユーザーとしてお世話になってきたのですが、今回のことで多少ですが、ドコモが多少嫌いになりました。

といってもやめるつもりはありませんが。

しかしENEOSでんき側は、dカードのキャンペーンでの新規申込を認めているに、しかもdカードで電気代を支払っているのに、なぜ対象外なのか解せません。