電子機器が普及するなか、タブレットも簡単に持ち運びができるとても便利なツールです。
そしてタブレットの代表格といえば、iPadです。
やや高価なタブレットですが、しかし安定性や使い勝手のよさで選ばれやすいタブレットです。
ウィキペディアには
iPad(アイパッド)は、Appleによって開発及び販売されているタブレット型コンピュータである。小型版であるiPad miniおよびミドルレンジモデルのiPad Air、ハイエンドモデルのiPad Proも発売されている。商品の表記について、スペースやハイフンがなく、pのみが大文字である「iPad」が公式商品名である。・・文部科学省によるGIGAスクールでは2021年2月時点で、iPadが28.1%とトップシェアを獲得している[2]。
と書かれていて教育機関においてもiPadが広く使われていることがわかります。
ところで、このiPadですが、時々ですが、不具合というのか、反応がとても遅くなったり、誤作動してしまうことがあります。
このような場合、もはや寿命がきたかと思ってしまうこともあるかもしれませんが、多くの場合は寿命でも故障でもありません。
ではどのような仕方で改善することができるのでしょうか。
その方法は
再起動させて改善されたかどうかを確認してみます。
それでも改善されていなければ
①まずは設定をタップします。
②左側の項目にSafariがありますがSafariをタップします。
③下の方に青字で書かれている「履歴とWebサイトデーターを消去」をタップします。
この手順を踏むならば、iPadの反応速度が改善されたり、誤作動が解消されることがあります。
もちろんこの方法ですべてが解決されるわけではなく、引き続き問題が続くようならば、他の方法を模索して解決を図るか、アップルストアに持って行って見てもらわなければならないかもしれません。
お近くのApple Store – Apple Storeを探す – Apple(日本)
あるいは寿命に近づいていて、iPadの型が、あまりにも古くなっていって、いずれにしても新しいiPadに交換することが必要なのかもしれません。
iPadが突然にWi-Fiに繋がらなくなった どう対処できる?