d払いの還元率が0.5%から1%に ただし条件があり

シェアする

dポイントの付与のルールが2022年6月に大きく変更されました。

変更後は、とにかくd払いを利用しなければdポイントは付与されにくくなったというてんです。

ところでd払いの基本的な還元率は0.5%です。

それは最低限、d払いを利用すればdポイントという形で付与されます。

スマホ画像

シャープのAQUOS sense5G 。

例えばd払いで200円(税込)を利用すればdポイントが1ポイント付与されます。

ところでそのルールが多少変更になります。

2022年12月10日以降のd払いの利用からd払いの還元率が0.5%から1%になります。

といっても条件があります。

その条件とは

①ahamo大盛プラン契約者であること。(5回以上決済していることも必要)

なのでahamoプラン契約者の場合は対象外になります。

今回の改正で、dカードゴールドとahamoプランを紐づけした場合のdポイント付与の還元率も同時に悪くなりますが、明らかにahamo大盛プラン優遇の改定です。

②「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」「ギガホ プレミア:2年定期 」「5Gギガホ」「ギガホ2 」「ギガホ2:2年定期 」であること。(5回以上決済していることも必要)

なので「ギガライト」などは対象外になります。

いずれにしてもスマホの契約プランで高額料金を支払っているユーザーが対象になります。

さらにそれに加えて、d払いを1カ月で5回以上利用することも必要条件です。

この1カ月の期間は1日から末日までの期間です。

そして判定機間が2022年11月から始まり判定結果による判定結果よるd払いの新しい還元率が2022年の12月10日からスタートします。

ドコモユーザー限定!d払いステップボーナス |d払い – かんたん、便利なスマホ決済 (nttdocomo-ssw.com)

上記の条件をクリアしている場合のより具体的な還元率は

d払いの利用回数

1-4回 0.6%

5-19回 1.2%

20-49回 1.5%

50-79回 2%

80回以上 2.5%

です。

とにかくd払いを利用すれば利用するほど還元率が良くなっていくというルールです。

なお残念なことに、この改正とともに、これまでd払いをdカードに紐づけして支払っていた場合のdカードのポイント付与が1%から0.5%にさがります。

このてんは注意が必要です。

NTTドコモのd払い 設定がややこしいし使える店舗が多くない