Microsoft Edgeでウェブページが乱れる場合の解決方法は

シェアする

Windowsパソコンを使用しているならば、ブラウザはMicrosoft Edgeにしている場合が少なくないかもしれません。

ウィキペディアによると

2020年10月の時点では10.22%で[20]、Firefoxを3%上回っている。

Microsoft Edge – Wikipedia

と書かれていて、ブラウザの約10%がMicrosoft Edgeが使用されているとのことです。

おそらくはアップル製の機器以外のパソコンにおいては、ブラウザはMicrosoft EdgeとGoogle Chromeとを筆者のように併行して使用している方も少なくないのではないかと思います。

ところで先日のことですが、Microsoft Edgeでお気に入りのウェブページを開くと、ページが乱れて表示されていました。

そこでもう1度、再読み込みしてみましたが乱れは解消しません。

パソコンを再起動させてみると、解消されるかと思い再起動させてみましたが、それでも解消しません。

それでサイト側に問題が生じているのではないかと思い、Google Chromeで同じウェブページを開いてみると乱れることなく、ページが表示されました。

それでさらに別のパソコンで、同じウェブページをMicrosoft Edgeを開いてみると、これまた乱れることなく表示されました。

パソコン画像

ということは、どうやら筆者のパソコンで問題が生じているようです。

Google Chromeでは問題が生じなかったということは筆者のパソコンのMicrosoft Edgeの問題ということになります。

そこで思いつた解決方法はMicrosoft Edgeのキャッシュのクリアです。

手順は

Microsoft Edgeのページを開いて

ページ右上の「・・・」の部分をクリックします。

すると下のほうに「設定」がありますので「設定」をクリックします。

すると左側に「プライバシー、検索、サービス」がありますので、それをクリックします。

すると「閲覧データをクリア」の項目がありますが、そのなかの「今すぐ閲覧データをクリア」の右側にある「クリアするデータの選択」をクリックします。

上の「時間の範囲」のところで期間の選択を行って(筆者の場合は「すべての期間」を選択しています」から「キャッシュされた画像とファイル」のみにチェックを入れます。

そして最後に「今すぐクリア」をクリックして作業は完了です。

筆者の場合は、これでMicrosoft Edgeでウェブページを開いたさいのページの乱れは解消しました。

グーグルドライブのファイルが開かない どう対処する