ノンカフェイン飲料で飲みごたえのあるルイボスティー

シェアする

コーヒーや紅茶、そして緑茶は、普段からよく口にする飲料です。

しかしこれらの飲料にはカフェインが含まれています。

このカフェインですが、適度に摂取することにはあまり問題はないようですが、しかし度を超すとアルコールのように健康を害するおそれがあります。

ノンカフェイン飲料で快適な睡眠を促進する。

そこで就寝前などはノンカフェイン飲料を飲んで、快適な睡眠を確保したいところですが、ノンカフェイン飲料のなかでも、比較的安く手に入れることができる飲料にルイボスティーがあります。

ルイボスティーについてウィキペディアには

葉を乾燥させて作る飲み物は「ルイボス茶(ルイボスティー)」と呼ばれる健康茶の一種である。南アフリカで年間12,000トンが生産され、半分が輸出されている[1]。ルイボス茶は、現地では rooibos tea もしくは bush tea の名で、また、イギリスでは redbush tea、South African red tea、red tea などの名で呼ばれている。

ルイボス – Wikipedia

と書かれていて、南アフリカで生産されてる茶で、しかもさらに調べてみると、ルイボスそのものは南アフリカでしか自生していない植物のようです。

しかし産地は限られてはいても、ルイボスティーは日本では、コンビニ、スーパー、そしてアマゾンでも購入することができ、しかも健康茶のなかでは比較的安く買うことができます。

ところでこのルイボスティーですが効能も数多くあります。

このてんを先ほどのウィキペディアには

ルイボスは、フラボノールやフラボンやジヒドロカルコンやビテキシンなどのフラボノイドを含めた多数のフェノール系化合物を含んでおり、抗酸化作用があるとされている。・・ルイボスティー熱水抽出物は、高脂肪含有食品に対する抗酸化物質として利用可能であることが示唆されている[4]。さらに、ルイボスティーが食後高血糖を改善し、食後の血糖値の急激な上昇を抑えること、さらに血中の尿酸濃度を低下させ、高尿酸血症、痛風の予防ないし治療に有効であることが明らかになっている[5]。副作用がなく、安全に長期間摂取できるので、糖尿病、痛風の危険因子(遺伝的、環境的素因など)を有する被験者が摂取するのに適している[5]

と書かれていて

・抗酸化作用

・食後の血糖値の急激な上昇を抑えること

・血中の尿酸濃度を低下させること

とあり、しかも副作用もないので、だれしもが安心して飲める飲料であると書かれています。

就寝前などに、口が寂しくなった時などに口にするのに最適な飲料の1つといえるかもしれません。

カフェインレスのコーヒーといってもカフェインが含まれている