NTTドコモのいつでもカエドキプログラムでiPhoneが半額に

シェアする

最近はドコモやau、ソフトバンクなどで行われていた月々サポートがほとんどなくなってしまったので、iPhoneなどの高価な端末を購入するのが、しんどくなりました。

そこで登場したのが、スマホおかえしプログラムですが、この場合、36回分割払いで端末を購入したものの、24回分を支払った後に端末を返却すれば、残りの12回分の支払いは不要になるというものです。

この場合は端末価格が約33パーセンとほど割引になるというもので、例えば10万円の端末が7万円程度になるというものです。

しかしこの割引でもまだまだiPhoneなどが高価に感じるユーザーも少なくなかったことでしょう。

そこでさらに割引を実感してもらうために登場したのが

いつでもカエドキプログラム

です。

このプログラムは2021年秋に発売のiPhone13から適用されるようになります。

このプログラムについてですがドコモのサイトによると

購入された対象機種を23か月目までに当社にご返却いただき、以下に定める利用条件を満たした場合に、24回目(残価)の分割支払金のお支払いを不要とするプログラムです。

いつでもカエドキプログラム | キャンペーン・特典 | NTTドコモ (nttdocomo.co.jp)

というものです。

つまりは47回分割払いに設定されてそのうちの23回分の支払いはしてもらうものの、それまでに返却してもらえば24回目以降の支払いは不要になるというものです。

しかも47回分割払いで設定されるので、結果的には端末価格は約半分になります。

なので例えば10万円相当の端末の支払いが結果的には5万円程度にすむことになります。

またこのプログラムでは、1年程度でも返却が可能で、その場合は、早期割引が適用され、さらに支払いを軽減させることができます。

しかし最もコストパフォーマンスを良くするためならば、やはり23回分は支払って、速やかに返却するケースではないかと思います。

もちろん返却時に端末がある程度、良い状態を保っている必要があります。

以下の場合受け付けてもらえないケースです。

・目立つ破損がある。

・電源が入らない。

・液晶不良、タッチパネルが反応しない。

・各種のボタンが正常に動作しない。

・SIMトレイが壊れている。

・改造している。

などです。

半ばレンタル品という意識で使用する必要があるかもしれません。

dポイント いつでもカエドキプログラムで機種購入した場合どう使われるのか

NTTドコモの下取りプログラムでdポイントを獲得するまでの経緯