コロナ禍以降、頻繁に使用するようになったものにオンライン会議システムのZoomがあります。
ところでこのZoomですが、当初は光回線に繋いで使用していました。
そして通常ならば、光回線の通信速度ならば、Zoomの使用には全く問題がないのですが、しかし晩の時間帯などになると、通信速度が落ちてZoomが不安定になることがありました。
最近は光回線の混雑を回避し、速度の低下を抑える方式で、接続できるようになりましたが、それでも公平制御がかかるのか、なぜか速度が落ち、Zoomが不安定になることがありました。
そこで最近ではそのような事態を回避するために、NTTドコモのスマホを自宅のノートパソコンにデザリングという形でZoomに接続するようにしています。
おかげでZoomが不安定になることは、ほとんどなくなりました。
ところでこの方法での接続で気になることがあります。
それはデーターの使用量です。
通常、パソコンでZoomを使用した場合、2~3時間で使用するデーター量は、せいぜい2GBです。
そして2020年に購入したノートパソコンで、NTTドコモのスマホのデザリングで、Zoomを使用した場合も、上記とだいたい同じぐらいのデーター使用量となっていました。
ところで自宅には2016年と2017年に購入したノートパソコンがあります。
まだまだ動作には問題がないので使用していますが、これらのパソコンで、NTTドコモのスマホのデザリングで、Zoomを使用した場合にデーター使用量を調べてみますと
なんと
20~30GB
も使用されています。
なぜこんなにもデーター使用量が違うのかと驚かされます。
もちろん筆者の場合、NTTドコモのスマホの契約はデーター使用を無制限に使用できる契約にしていますので、ショックではないのですが、
例えばNTTドコモのahamo契約をしているならば、すぐにドコモの高速回線を使い切ってしまうことになります。
なぜそうなってしまうのか、原因を探ってはいますが、わかりません。
パソコンの性能も、年々、驚くほどに改良され性能アップをしていますが、数年前のパソコンとなると、Zoomにうまく対応できないとうことなのでしょうか。
いずれにしても、古いパソコンでZoomを使用する場合は、データー使用量を注意する必要があるようです。
追伸:どうやら特定のアプリがかなりのデーターを使用している可能性があるようです。どうしてもデーター使用量を抑えたいならば、このアプリを削除にする必要があります。
コメント