NECから延長保証サービスプラス 保証期間終了のご連絡メールが来る

シェアする

筆者が現在使用しているパソコンの1つはNECのノートパソコンです。

NEC LAVIEシーリズのパソコンですが、主力といえども、もう4~5年は使用しているので、いつ壊れてもおかしくはないのですが、しかし壊れても困るので月額330円(税込み)を支払ってNEC LAVIEの月額サービス「延長保証サービスプラス」に加入していました。

月額330円なので年額3960円、約4000円ということですが、ほとんどの故障修理を無償で行ってくれるということで加入していました。(現在は新規受付していないようです)

実際のところパソコンは故障しやすいもので、しかもどちらかといえばデスクトップよりもノートパソコンのほうが故障しやすく筆者も過去に2回ノートパソコンの修理をしてもらったことがあります。

最初はIBMのノートパソコンでDVD機能の故障で5万円の修理。(延長保証に加入していたので無償修理に)

次は東芝のノートパソコンで画面の異常が発生し、修理をしてもらいました。(保証期間の1年は多少過ぎていましたが、保証期間修理扱いにしてもらいこれも無償にしてもらいました)

なのでNECのノートパソコンにも延長保証をかけていたのですが、先日以下のようなメールが突然に届きました。

【重要】延長保証サービスプラス 保証期間終了のご連絡

というものです。

そしてそのメールには

お客様各位

NEC LAVIE公式サイト月額サービス「延長保証サービスプラス」をご契約いただき 誠にありがとうございます。来月末をもちまして、保証期間が終了となります。 ご契約サービスにつきましては、保証期間の終了する来月末・・付 で解約完了となるよう弊社にて手続きさせていただきます。 また、ご契約サービス全体の解約となります。

と書かれていました。

つまりは保証が来月末で終了し解約になるというのです。

そういえばもうそろそろ5年になるからなのでしょうか。

ところで結局は、故障することなく保証サービスを利用することもありませんでした。

もし故障した場合には高額な修理代がかかりますので、安心料として毎月数百円を支払っていましたが、結果的にはそうする必要もなかったということなのですが、しかし後悔はしていません。

それにしてもNECのパソコンは現在3台使用していますが、いずれも全く故障することなく稼働しています。

そして5年以上故障することなく正常に稼働するNEC製のパソコンには敬服します。

追記:最近は月額制の延長保証はなくなったのでしょうか?最近のNECの延長保証は以下のサイトに説明されています。

サポートサービス > 延長保証|NEC LAVIE公式サイト (nec-lavie.jp)