西日本の大都市といえば大阪です。
西日本の中心と言っても過言ではありません。
この大阪ですが、東京と同じく大阪市内に、とても大きな公園があります。
そのなかでよく知られている公園は大阪城公園と鶴見緑地公園です。
大阪城公園はまさに大阪のビジネス街の真ん中にあるかのような公園で、交通の便もとても良いところにあり、外国人観光客もとても多い観光地です。
特別史跡 大阪城公園 (osakacastlepark.jp)
その一方で、鶴見緑地公園は大阪のビジネス街からは多少離れたエリアにあり、交通の便も地下鉄やバスの停留所はあるものの、あまり良いとはいえないところにあります。
この鶴見緑地公園に筆者も、4月上旬の平日ですが、妻とともに行ってきました。
公共の交通機関も地下鉄で行けますが、乗り換えも幾つかあり、運賃もそこそこするので、今回は、近所のタイムズカーシェアを利用して行きました。
そして公園内には幾つかの駐車場があり、平日ということもあってか、空いていました。
料金は普通車で1時間で300円で、1時間を超えると料金が加算されていきます。
花博記念公園鶴見緑地 (tsurumi-ryokuchi.jp)
ところで、この駐車場も土日祝日の気候の良い日は、とても混雑して、駐車場に入るのに並ばなければならないこともあるようですので、そういう場合は公共の交通機関を利用するほうが良いかもしれません。
ところで、この鶴見緑地公園ですが、市街地のなかにあるとはいえ、とてつもなく広い公園です。
徒歩でも一巡するのに、1時間程度はかかります。
そしてこの公園の敷地になかには、さまざまな花や植物が植えられていたり、大きな池があったりと、心身のリフレッシュやウォーキングにはとても良い公園です。
当日も(4月上旬)桜がところどころで咲いていましたし、チューリップもきれいに咲いていました。
しかも無料で入園できます。
それでこんな公園が近所にあったらいいのにとも思うような公園で、近隣に住んでいる人たちがうらやましく思います。
一方で園内には、ところどころ自動販売機が置かれてはいますが、食べ物を売っているお店や、食事処のようなところは少ないです。
なのでお弁当などを前もって用意しておくこともできるかもしれません。
もちろん公園の外に行くと、近くにはファミリーレストランが幾つかありますので、そこを利用することもできます。
また意外だったのは、アジア系外国人が大勢、来園していたことです。
大阪城公園は外国人観光客が大勢来ていることはよく知られていますが、都心部から少し離れたこの公園でなぜと思いましたが、鶴見緑地公園を訪れた外国人によるSNSによる情報発信でとても好評で、訪れる外国人が多いのかもしれません。