スマートに考える スマートに生きる

ヤフーカード(現在はPayPayカード)解約にナビダイヤル代110円がかかった

以前にnanacoのクレジットチャージで、ヤフーカードを紐づけすると、ヤフーカードのポイントが付与されるということで、ヤフーカードに入会しました。

しかしその後しばらくして、改定でヤフーカードはnanacoのクレジットチャージではポイントが付与されなくなりました。

 

さらに筆者はソフトバンクユーザーではありませんし、ヤフーショッピングもたまにしか利用しません。

なのでヤフーカードを持っている意義があまりなくなったので、退会することにしました。

クレジットカードの退会は過去にも何度かしていますが、通常はカード会社に電話して退会することになります。

カード会社によっては、退会理由などを聞かれることもありますが、大概はスームーズに退会できます。

ところでカード会社の電話番号ですが、ほとんどがフリーダイヤルか03か06で始まる電話番号です。

この場合、固定電話から電話すると、電話代はほとんど気になりません。

とくに、ひかり電話などのIP電話にしているならば、遠方に電話をかけても、電話代はあまりかかることはありません。

 

そこでヤフーカードの退会のための電話をかけようとして、電話番号を見てみると、なんとあのいやな0570で始まるナビダイヤルではないですか。

ナビダイヤルについては

0570のナビダイヤル 今の時代はもはやありがたくない電話番号

という記事でも書きましたが、この電話番号はナビダイヤル独自の料金がかかる番号で、無料通話オプションなどが適用外になるものです。

なので事業者にとっては都合のよい電話番号のようですが、利用者にはありがたくない電話番号です。

 

それでもこのナビダイヤルに電話しなければ、ヤフーカードを退会できないので、電話しました。

すると最初のアナウンスで22秒で10円かかりますとのこと。

 

それでなるべく電話料金がかからないためにも、間違えないようにと同時にテキパキとクレジットカード番号などを入力していきました。(ヤフーカードの退会は自動音声にしたがって入力することによって退会できます)

そしてかかった時間は3分30秒です。

ということは210秒ということで、100円と消費税10円の110円かかったことになります。

 

もちろんなるべく迅速に行ってこのタイムですから、もたついて5分や6分もかかると、もっと料金がかかることになります。

それにしてもヤフーカードほどの大手の会社の電話先がナビダイヤルを使っているとは・・。

 

ナビダイヤル – Wikipedia

PayPayカード新規入会特典プレゼント!PayPayポイントが貯まる – PayPayカード (yahoo.co.jp)



モバイルバージョンを終了