OPPO A73 アップデート 最近はアップデートがこなくなった

シェアする

今から2年ほど前のことですが、楽天モバイルが0円キャン―ペンをやっている時に、筆者もOPPO A73 を楽天モバイルで購入し、楽天モバイルと契約をしていた時期がありました。

当時は新規入会キャンペーンということで、OPPO A73購入でも、楽天ポイント還元があり、実質約5000円ほどという破格の安さでOPPO A73を購入することができました。

ところでこのOPPOというスマホですが、ウィキペデアでは

2021年第1半期現在、スマホの販売台数で中国国内ではVivoに次ぐ2位、世界ではSAMSUNG、Apple、Xiaomiに次ぐ4位のシェアを持つ。

OPPO – Wikipedia

と日本でのシェアはさほど高くないようですが、しかし世界においてはSAMSUNG、Apple、Xiaomiに次ぐ4位のシェアを持つという、すごいスマホ会社のようです。

そしてこのスマホ会社は中国広東省に本社がある会社です。

筆者も購入した時は、とにかく0円でモバイルを使えるということで、楽天モバイルに楽天モバイルと契約し、しかもただた安く手に入るというだけの理由で購入した端末だったので、あまり期待はしていなかったのですが、使っていくうちに、なかなかの端末であることに気づくようになりました。

阪神地区

ところでOPPO A73も購入時は、Android10だったのですが、やがてAndroid11にバージョンアップしましたので、セキュリティ的にも安心して使える端末でもありました。

このOPPO A73のアップデートについては以下のサイトで知ることができますが

OPPO A73 | ソフトウェアアップデートのお知らせ | 楽天モバイル (rakuten.co.jp)

最近アップデートが行われたのは、2022年11月30日頃です。

その前が2022年09月29日頃

さらにその前が2022年08月02日頃

と過去のアップデートを追っていきますと、だいたい2カ月に1度アップデートが行われています。

しかし2022年11月30日から2カ月以上が経過し、まもなく3カ月になろうとしますが、次のアップデートがきません。

このアップデートが提供されなくなると、セキュリティ面でのリスクが生じるようになるために、機種変更のタイミングになるとも言われています。

たしかにOPPO A73ですが、中古では今でも販売されていますが、だんだんと昔の端末になるつつあり、しかも5Gにも対応していないので、そろそろ潮時が近づいているのかもしれません。

もう少し待ちますが、アップデートがこないならば筆者もいよいよ使用をあきらめようかと考えています。

Android11に楽天モバイルのOPPO A73がアップグレードしたものの・・