d払いを使える店舗が少ない dポイントをためらない

シェアする

筆者も久しぶりに2泊3日の旅行にでかけることにしました。

といっても妻の実家の後片付け等をしなければならないので、でかけることにしたのですが、この旅行にでかけて気づいたてんです。

最近、dポイントクラブが改正され、とにかくdポイントをためるためにはd払いを使用することが要になりました。

ドコモダケ画像

実はマイナポイント制度でdポイントを50000ポイントもらえる機会が開かれたのですが、そのためにはd払いで20000円相当の買い物等をする必要があります。

そこでこの旅行を機に、20000円をd払いで払おうという計画でした。

そこでまず近所のオリックスレンタカーで車を借りました。

オリックスレンタカーのサイトではd払いでの支払いが可能になっていますが、この近所の店舗では、なんとd払いに対応していなく、使えませんでした。

その後、妻の実家に行くためにはカーフェリーに乗船しなければならないのですが、カーフェリーもクレジットカードには対応しているものの、d払いに対応していなく使えず。

そして妻の実家のあたりには2つの比較的大きなスーパーがあります。

それはマルナカとマルヨシです。

このスーパーでもクレジットカードの一部のバーコード決済には対応していましたが、d払いは使えませんでした。

マルヨシのサイトでは、d払いは使えるとなっていたのですが、全店舗で使えるというわけではないようです。

この出来事からわかった事柄は

・オリックスレンタカーやマルヨシのように、サイトではd払いを使えるとなっていても、全店舗で対応しているわけではなく実際には使えない店もあるということがわかりました。

・今の時代、クレジットカードを使えるお店は多くありますが、バーコード決済となると限られていること。とくにd払いはバーコード決済ができるお店でも対象外にお店が少なからずあります。

ということです。

残念なことですが。

ただ唯一、d払いを使えたお店がありました。

それは旅の途中、高速道路のサービスエリア内の、うどん屋さんで妻と、うどんを食べた時はd払いが使えました。

920円です。

しかしこの旅行で20000円をd払いで支払って、マイナポイントを獲得しようとしましたが、思惑が外れて、920円しか使用することができませんでした。

ドコモさんにも、もう少しd払いの使える店舗の拡充で、頑張ってほしいなあと思います。

街のお店から探す|d払い – かんたん、便利なスマホ決済 (docomo.ne.jp)