Amazon偽サイトへのアクセスをウィルスバスターが防いだ

シェアする

早朝のことですが、メールチェックしていると

「【 Amazon.co.jp】お客様のお支払い方法が承認されません」という件名のメールが入っていました。

そしてメールを読んでみると

ご指定いただいたお客様のお支払い方法が承認されないため、。Amazonは無料ですが、ご登録の際には適用可能なお支払い方法を確認させていただきます。・・1日以内に、アマゾンからの請求へのお支払いが確認できない限り、お客様のAmazon登録はキャンセルされ
他の有効な支払方法を更新・追加し、Amazonをご利用されたい場合は、以下の手順に従って更新してください。 」と書かれています。

パソコン画像

実は筆者も最近のアマゾンの注文で、気になることがあって、そのことではないかと考えてしましました。

というのもd払いでの支払いの注文だったのですが、なかなかd払いでの決済がされないのです。

まだ商品は発送されていないので、発送時に決済されるのかと思っていましたが、気にはなっていました。

そこで上記のメールがきたので、なんらかのトラブルが生じているのかと思い、そのメールのなかの手続きのためのサイトにアクセスしてしまいました。

するとなんとウィルスバスターが反応し

偽サイトにアクセスしようとしています

と表示され、アクセスがブロックされました。

この時、アレッと思いましたが、冷静になって考えてみると、たしかに筆者も詐欺メールの詐欺に引っかかろうとしていたのです。

もしウィルスバスターはなければ、そのまま偽サイトにアクセスして、クレジットカード番号などを盗み取られていたかもしれません。

ウィルスバスターのおかげで助かったといったところです。

実は筆者も過去に詐欺サイトに引っかかってクレジットカード番号をうっかり入力してしまったことがあります。

このときのカードはdカードでしたが、すぐに詐欺の被害にあったことをコールセンターに連絡を入れると、すぐに対処してくださり、しかも無料で新しい番号のカードも発行し発送してくれました。

カード番号が急遽、変更になったのは面倒なことですが、しかし結局そのおかげで被害金額は0円ですみました。

ウイルスバスター – Wikipedia