OCNモバイルONEのキャッシュバックキャンペーンでお金をもらえず

シェアする

以前に書いた記事

楽天モバイルをやめてOCNモバイルONEへ

に書いたとおり、筆者は楽天モバイルからONEモバイルONEへ乗り換えました。

いずれにしても楽天モバイルが0円をやめたことを機に乗り換えを検討していたのですが、ONEモバイルONEが

「500MB/月コース限定 お試しキャンペーン!公式サイトで音声対応SIMのみお申し込みで4,286円キャッシュバック!」

というキャンペーンを行っていたので、このキャンペーンにつられてONEモバイルONEに乗り換えることにいたしました。

阪神地区

ところで筆者もとても、うかつだったのですが、4,286円キャッシュバックは、こちらから何も手続きしなくても自動的に、初回の請求が相殺されることによって支払われると思い込んでいました。

この4,286円の内訳ですが

OCNモバイルONE/基本料 380円

OCNモバイルONE初期手数料 3000円

SIMカード手配料 394円

ユニバーサルサービス料金等(ONE) 3円

モバONE/SIM(音声)利用料 120円

で消費税を加えた分が4,286円になります。

このうちOCNモバイルONE初期手数料とSIMカード手配料は今回のみの請求なので、2回目以降は550円になります。

それで今回のキャンペーンでは初回の請求代金4,286円が0円になるはずでした。

しかし筆者の場合はそうならなかったのです。

まずキャンペーンによるキャッシュバックが受けられないことに気づいたのは、OCNモバイルONEの利用料金を調べた時です。

この時に、初回の利用料金の請求が4,286円となっていました。

なぜ?

と思いました。

キャッシュバックキャンペーンで初回の請求は0円だと思っていたからです。

そこでOCNモバイルONEを始めた時に、OCNで作成されたメールアドレスを調べてみると約1カ月半前に、キャッシュバックのための手続きを行うためにメールが届いているのに気づきました。

正直、このメールアドレスは、ほとんどメールチェックしていなかったので、手続きが必要ということがわかっていませんでした。

そこで慌てて手続きをしようとしましたが、手続きの期限が過ぎていたために、手続きできません。

そこでOCNのカスタマーセンターに電話して事情を話しましたが、答えは「期限が過ぎているので、残念ですがキャッシュバックできません」とのことでした。

なんらかの救済処置を期待したのですが、期待外れということです。

今回の場合は、筆者が悪いといえば悪いのですが、しかしOCNのほうも、期限切れになる前に注意喚起などしてくれたらのにとも思いましたが、いまさらどうしようもないことです。