シャープのAQUOS sense5G が Android12にアップデートした

シェアする

低価格ながらも5Gに対応しているということで人気のあったシャープのAQUOS sense5G ですが

シャープのAQUOS sense5G 人気のスマホの評価がガタ落ちなぜ?

という記事にもあるように、トラブルが相次ぎ、評価が芳しくありません。

シャープのAQUOS sense5G 。Andoroid12にアップデートした。

私も2021年の春にドコモから購入しましたが、それから1年になろうとしています。

私の機種の場合は、幸いトラブルが生じることもなく1年が経過しようとしています。

購入した当時の評価は、まずまずだったので購入したのですが、あれからしばらくしてから購入した方々でトラブルが生じるようになっているようです。

ところで購入当時のOSはAndroid11でした。

そして2021年の秋にAndroid12がリリースされました。

そこでシャープのAQUOS sense5G がAndroid12にアップデートするかどうかということですが、アップデート予定ということは聞いていました。

しかしなかなかアップデートの通知がきません。

2021年の秋以降もAndroid11の更新は何度か行われましたが、Android12へのアップデートは行われません。

トラブルも相次ぎ、評価も芳しくなかったので、もはやAndroid12へのアップデートは行われないのかと思っていました。

そのようなさなか2022年3月14日のことですが、何らかの通知がスマホ画面に表示されていました。

このときはまたAndroid11の更新だと思いましたが、よくよく説明を見ているとAndroid12へのアップデートの通知です。

ついに来たかといった感じです。

それで早速、Android12へのアップデートを進めました。

アップデート完了までに約1時間程度かかったように思いましたが、アップデートは成功。

Android12端末になりました。

正直、以前とどこが変わったかというてんですが、多少の変化は感じましたが、利便性が大きく向上したという実感はありません。

ただAndroid11だとリーリスされてから3年でサポートされなくなると考えると2023年までしか使えないと思っていましたが、Android12になったので、2024年ぐらいまでは使えるのではないかと思われます。

多少ですが機種変更時期が伸びたてんが良かったてんだと考えています。