中古パソコンを買ってみた 思ってた以上に使える

シェアする

電子機器が苦手な友人がいて、その友人が楽天モバイルと契約したさいに獲得した楽天ポイント26000ポイントほどを今年中に使わなければならないということで、そのポイントを使って3万円程度のパソコンを楽天市場で買ってほしいと頼まれました。

NECのパソコン。

NECのLAVIE。

友人には3万円だったら中古のパソコンしか買えないかもしれないと言っておくと、友人は中古でもよいとのことでした。

そこで楽天市場で3万円程度の中古パソコンを探してみると、NEC製で、そこそこの機能のあるノートパソコンを見つけました。

すでに購入した方もかなり多く、買った後の評価やレビューも全体的に悪くありません。

そこでこのNEC製のノートパソコンを購入しましたが、電子機器が苦手な友人のことなので、初期設定も手伝うことにしました。

友人宅を訪問すると、そのノートパソコンを箱から取り出して置かれていました。

まず見た感じですが、中古にしては綺麗に見えます。

目だった汚れもないですし、新品とあまり変わりがないようなほど、きちんとクリーニングがされていました。

また大切なWi-Fi接続ですが、簡単にWi-Fi接続ができるような配慮がされていました。

なのでWi-Fi接続のためのパスワードを入力するだけで、インターネットに繋がりました。

しかもインターネットに繋いでわかったことですが、とてもサクサクとブラウジングができます。

これだったら新品で買った、私のノートパソコンよりもサクサク動いているのではと思うほどです。

おそらくはSSDは新しいものに取り換えているようです。

正直言って、中古パソコンの購入には抵抗がありましたが、思って以上に状態は良いようです。

これならば、今度、自分のパソコンを買うならば中古パソコンでもよいかなあと思うほどです。

もちろんバッテリーは劣化しているようで、あまり期待できないようですし、ディスプレイも何年もつかはわかりません。

新品よりも早い時期に故障が生じることでしょう。

しかし使い方によっては中古パソコンも悪くないと強く実感しました。

ちなみにWindows11の登場で、中古パソコンはやや下火のようです。

なのでお買い得価格になっていることもあると思いますので、今が買い時かもしれません。