ワンタイムパスワードのアプリが起動しない 銀行振込ができない なぜ?

シェアする

最近は多くの銀行で、インターネットバンキングで振込ができるようになりました。

そしてATMや銀行窓口で振込をするよりも、インターネットバンキングで振込をするほうが、振込手数料が安くて済むので、インターネットを使いこなしているならば、この便利な銀行サービスを利用することでしょう。

ところで、インターネットバンキングのデメリットは、セキュリティです。

そして多くの場合、IDとパスワードを入力して、サイトにログインします。

そして振込などの取引を行うさいには、取引用のパスワードを入力しなければなりません。

このようにしてセキュリティを強化しています。

しかしそれでも、セキュリティが万全というわけではないので、インターネットバンキングユーザーのスマホに銀行からのアプリを入れてもらい、そのアプリがワンタイムパスワードを作成して振込を行うようにしている銀行があります。

この場合、そのスマホを持っているインターネットバンキングユーザーでなければ、振込ができないわけで、セキュリティを万全にすることができます。

しかしこの場合の問題は、まずスマホを持っていなければ、インターネットバンキングでの振込ができないというてんがあります。

さらに銀行から提供されたアプリが正常に動作する必要もあります。

私の場合、アプリで異常が発生しました。

銀行振込をしようとしてアプリをタップしても、起動しないのです。

何度も繰り返し行ってみましたが起動しません。

スマホの電源を落として再起動して行っても同じです。

ひょっとしたらアプリに何らかの障害が発生して、しばらくすれば銀行がアプリに修正を加えて改善されるのではと思い、翌日には改善されるているのではと思い、翌朝も起動を試みましたが、やはりダメでした。

それで、銀行のインターネットバンキングのサポートに電話することにしました。

そこで示された解決方法は

USBデバックを解除

してください、とのことです。

USBデバックの解除方法は、アンドロイドの機種によって様々ですが、ネット検索で、私の機種の解除方法を見つけて、なんとか解除することに成功しました。

そしてワンタイムパスワードのアプリは起動しました。

しかし、最初からの利用登録することにもなり、銀行から再設定用コードが記載した、ハガキが届くまでは利用できないとのことです。

セキュリティのためには、いた仕方ないことですが、それにしても銀行側のアプリの弱点によるトラブルに振り回されることになってしましました。