Edgeの読み込みがとても遅い どのように対処することができるか

シェアする

パソコンで、ニュースを読んだり、買い物をしたり、調べものをしたりするさいに、Windowsパソコンの場合は、Edgeを使用していることが少なくないと思います。

このEdgeについてウィキペディアには

Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)は、マイクロソフトにより開発されているウェブブラウザである。マルチプラットフォームのソフトウェアとしてiOS、macOS、Android、Linux版も配布されている。

Microsoft Edge – Wikipedia

と書かれていて、今ではwindows以外のOSでも使用できるようになっています。

グーグルのChromeもいいとは思うのですが、windowsパソコンに馴染んできた場合は、使い始めたころからマイクロソフト製のブラウザに慣れてしまっているので、もはや手放すのが難しく、今では基本的にはEdgeでブラウジングしています。

ところで、このEdgeですが、使い勝手は悪くないのですが、ロースペックのパソコンの場合に、読み込むがとても遅くなることがあります。

読み込むのが遅くて、サイトがなかなか開かなくて、イライラさせられることがあります。

そうなると精神的にも健康にもよくありません。

ではEdgeの読み込み速度を改善する方法はあるのでしょうか。

簡単にそうすることのできる方法があります。

それはキャッシュをクリアにすることによってそうすることができます。

方法ですがEdgeでサイトを開いて右上にある「・・・」をタップします。

すると下のほうに「設定」がありますので「設定」をタップします。

次に開いたページの左側の「プライバシー・検索・サービス」がありますので、そこをタップし、開いたページの真ん中付近にある「閲覧データをクリア」の中の「クリアするデータを選択」を次にタップします。

そして「キャッシュされた画像とファイル」のみにチェックを入れて、最後に「今すぐクリア」をタップして作業は完了です。

この方法でEdgeの読み込み速度は多少改善されます。

そしてこの方法だと、パソコンが記憶したパスワードなども失われることがなく、これまで通り使用することができます。