兵庫県 住みごこちの良さで常に上位にランクインの県

シェアする

建設会社や不動産会社などが、住みたい街や住みごこちの良い街を調査して、調査結果を公表することがあります。

そのような調査で、兵庫県はたびたび、上位にランクインしています。

ところでこの人気のある兵庫県とはどのような県なのでしょうか。

兵庫県の魅力とは?

阪急神戸線を走る阪急電車。

まず兵庫県の位置ですが、大阪府の西隣の県です。

なので生活上の利便性はとても良いです。

通勤で大阪に行くにしても、とても便利です。

さらに京都にも通勤できます。

さらに兵庫県内、特に兵庫県南部には、大きな商業施設、ショッピングモールが数多くあります。

なので買い物をするうえでは何ら不便を感じることはありません。

そして医療機関も充実しています。

兵庫県内には数多くの大病院があります。

神戸市民病院、県営の総合医療センター・・。さらに大阪の大病院にも通えますので安心です。

ところで兵庫県内には数多くの温泉やレジャー施設があります。

これもまた兵庫県の魅力です。

例えば温泉地としては全国的に有名な有馬温泉、城崎温泉、湯村温泉があります。

さらに都市近郊にも宝塚温泉や赤穂温泉があります。

つまりは兵庫県は温泉の宝庫ともいえる県なのです。

さらに兵庫県の南側は大阪湾や瀬戸内海、そして北側は日本海と海に面しており、釣りや景観を楽しむポイントが数多くあります。

そして兵庫県の真ん中は山地になっており、冬はスキー場になるエリアがあります。

そしてレジャー施設としては、西宮市に阪神甲子園球場、神戸市にはヴィッセル神戸の本拠地ノエビアスタジアム神戸があります。

そして気候的についてですが夏は暑いですが、兵庫県の南側は冬はほとんど雪が降りません。

なので雪国で過ごしてきた方が神戸などに来ると、冬の快適さを感じるようです。

ちなみに兵庫県には新幹線の駅が3つあります。

新神戸駅、相生駅、姫路駅です。

このうち新神戸駅はすべての列車が停車します。

また姫路城が見える姫路駅は新幹線が高速で通過する駅としても有名です。

また空港は神戸空港と但馬空港がありますが、大阪空港も兵庫県の隣接地域にあります。

関西の主要空港は関西空港ですが、利便性というてんでは関西空港よりも大阪空港や神戸空港が圧倒的に良いです。

2019年大阪G20サミットでも、ほとんどの首脳が関西空港から発着しましたが、アメリカの大統領のみは別格扱いで大阪空港から発着しました。

それだけ大阪空港が大阪主要エリアに行くのに便利ということなのだと思います。