パソコンからBluetoothが消えた Bluetoothマウスが使えない

シェアする

無線マウスといえばUSB接続が主流だと思いますが、しかしBluetoothマウスを使っている方も少なくないと思います。

ノートパソコンとなるとUSBポートの数に限りがあり、USBポートを無線マウス以外でも使いたい場合に、BluetoothマウスにするとUSBポートを空けることができます。

ところでBluetoothマウスのデメリットがあるとすれば、その1つが突然にBluetooth通信が切れてマウスの操作に反応しなくなる場合があることです。

私も何度か経験しました。

この場合の対処については以下の記事で説明しています。

Bluetoothマウスが突然停止 復旧に手こずるも意外な手段で解決

この記事での手順は

❶パソコンの電源プラグを抜いて、それからパソコンを完全にシャットダウンする。

❷しばらくしてパソコンを起動する。

というものです。

おそらくはこの手順で解決するケースも少なくないと思います。

しかしこの手順を踏んでも解決しない場合があります。

私も先回はそのようなトラブルに直面しました。

それで何が起きているかを調べるためにデバイスマネジャーを調べてみますとBluetoothデバイスそのものがありません。

Bluetoothデバイスそのものがパソコンからなくなってしまったのでしょうか?

実のところでうではありません。

この場合の対処策についてはNECのサイトで説明されています。

以下のサイトです。

NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 021276 (nec-lavie.jp)

上記のサイトで説明されているとおりですが、私もパソコンの再起動で解決することができました。

ただし再起動の方法ですが通常は

windowsスタートボタンを右クリック

シャットダウンまたはサインアウトを左クリック

再起動を左クリック

ですが、この方法では解決しませんでした。

それで

windowsスタートボタンを左クリック

電源を左クリック

再起動を左クリック

この方法で再起動させるとBluetoothデバイスが元の場所に再び現れるようになり、Bluetooth通信ができるようになりました。

Bluetoothのトラブルは解決するのが厄介な場合がありますが、解決する場合は簡単な手順で解決する場合があります。

スポンサーリンク