リモコンを操作してもエアコンが反応しない どう対処する?

シェアする

生活必需品の一つにエアコンがあります。

夏の暑いとき、冬の寒いときエアコンは必要な電化製品です。

ところで冬の寒い時に、リモコンを操作してエアコンの電源を入れようとしてもエアコンが反応しません。

この場合、どのように対処できるでしょうか。

花画像

まず我が家のエアコンはシャープ製で、使用し始めて1年と半年ほど経過しています。

なので保証期間は過ぎていますが、本体そのものが壊れるようなことはないはずです。

そこでまず疑ってみることができるのは、リモコンの電池が消耗して機能しなくなっていることです。

実際にシャープのエアコンについてのウエブサイトでは、リモコンの電池は1年程度で交換が必要になると説明されていました。

そこで電池交換を行ってみました。

そしてリモコン操作を行ってみましたが、残念ながらエアコンは動きません。

そこで次に考えられることとしては、エアコンの電源のブレーカーが落ちていないかどうかです。

このてんも確認しましたが、ブレーカーは落ちていませんでした。

ところでAmazon Fire TVを使用している場合、Amazon Fire TVのリモコンが悪さをして、エアコンとリモコンの間を妨げることがあります。

この場合、Amazon Fire TVのリモコンを別の場所に持っていくか、電池を外すことによって解決することもあります。

私も以前にそのような経験をしたことがあり、今回もAmazon Fire TVのリモコンを別の場所に持っていきました。

今度こそ解決するとの期待から、もう一度、リモコンを操作してエアコンを動かそうとしましたが、このたびもエアコンは動きませんでした。

そこで次なる作業として、エアコンのカバーを開けてそのなかにある応急運転ボタンを押してみることにしました。

シャープ製のエアコンには応急運転ボタンがあります。

このボタンを押してエアコンが動作するならば、今回のトラブルの原因は本体にあるのではなく、リモコン自体の故障か、本体部に受信部の故障のいずれかということになります。

それで応急運転ボタンを押してみると、エアコンは動作しました。

ということはリモコン自体の故障か、本体部に受信部の故障のいずれかということです。

修理代金の目安は、保証期間が過ぎていますので、10000円~15000円とのことです。(ショック)

しかしエアコンは必要なので、速やかに修理してもらわなくてはなりません。

ところで、数十分ほどして、もう1度、リモコン操作でエアコンを動かそうと試みました。

するとなぜか動きました?

何度か操作してみても、動きます?

なぜか治った?

なぜ治ったのかはわかりませんが、推測するには電池交換して、すぐに通常通りになるのではなく、しばらく時間がかかるということなのではないかと考えましたが、実際はどうなのでしょうか。

しかし修理代金は支払わなくてよくなったようです。