賃貸住宅の清掃に不満があれば管理会社に言えば対処してもらえることもある

シェアする

今年もまもなく終わろうとしています。

年末といえば、一般家庭では大掃除を行ったりするものです。

ところで賃貸マンションも以前は12月といえば、比較的手の込んだマンション清掃をしていただいたものですが、昨年もそうしていただけるかと思っていたのですが、結局そのような清掃はなく年を越してしまいました。

思い出してみると、この数年間、年末だからといってそのような清掃は行われませんでした。

なぜこの1,2年は12月にしっかりとした清掃を行わなくなったのか、管理会社の大東建託パートナーズに尋ねてみればよいのかもしれませんが、聞くのもおっくうなので聞いていません。

そこで自分なりに考えてみると、12月は清掃会社も忙しく、料金も割高になるので、12月には行わなくなったのではないかと勝手に考えてしましました。

花画像

アパートマンション清掃は賃貸住宅にとって重要な事柄。

もちろん年末は入居者もほとんど帰省するなどで不在なので、気をもむこともないのかもしれませんが。

ところで賃貸マンションの管理を管理会社に行ってもらうのは、ほとんどのアパートマンションで行っているようですが、不便なてんといえば、いつ清掃を行うのか、何月何日にエレベーターの点検を行うかなどの、維持管理業務のスケジュールが大家に伝わっていない場合が多いことです。

せめて1か月先のスケジュールだけでも知らせてほしいものですが、私の物件の管理会社は大東建託パートナーズですが、知らせてもらったことはありません。

すべて業務が終わってからの事後報告のような形になっています。

今月1月にはしっかりとした清掃を行ってもらえるのでしょうか。

いささか心配になることがあります。

追伸:その後、1月も下旬になったころですが、大東建託パートナーズの担当者に、電話でマンションの清掃がどうなっているのかを尋ねてみることにしました。

その後、数日後に清掃作業が行われましたが、あまりにも清掃作業が怠っているように思われる時には、管理会社に問い合わせしてみるのも良いことだと思います。その後は周期的にきちんと清掃が行われるようになりました。

また大東建託パートナーズが管理会社の場合は、問い合わせの電話をかけることができます。

ご入居中のお客様専用のお問い合わせ窓口
ご入居者様が安心してお住まいいただけるよう、24時間365日受付のご入居者様専用の窓口(いい部屋サポートセンター)をご用意しております。設備故障等のお住まいに関するお問い合わせの受付をはじめ、緊急対応については夜間・休日等であってもご用件を承ります。・・

フリーダイヤル(固定電話から):0120-0365-12
ナビダイヤル (携帯電話から):0570-0365-12

引用:https://www.kentaku.co.jp/tenant/support/service/page09.html(アクセス日2020/2/17)

どうしても清掃状態に不満がある場合は、上記に電話をかけて改善を求めることができると思います。