グーグルアカウントへのログインがロックされた 解除されるのはいつ?

シェアする

インターネットの活用において、グーグルのサービスはなくてはならないものとなっています。

例えば、グーグル検索、グーグルメール、グーグルドライブ、グーグルマップ、翻訳など数多くのサービスがあります。

このうちグーグル検索や、グーグルマップなど、グーグルアカウントがなくても、利用できるサービスもあれば、グーグルメールやグーグルドライブなど、グーグルアカウントがなければ利用できないサービスもあります。

ところで、グーグルアカウントですが、通常は、だれもが簡単に取得できます。

そしてログインするさいの、IDとパスワードを設定しなければならないのですが、このIDとパスワードを間違えることさえなければ、ログインしてサービスを利用することができます。

ところでログインを試みても、うまくログインできないことがあります。

その原因は多くは、IDかパスワードのいずれかが間違っていることにあります。

あるいは複数の人で同じグーグルアカウントを使用する場合は、スマートフォンの認証ができなくてログインできない場合もあります。(グーグルアカウントを設定した人のスマートフォンによる認証が求めらることがあり、グーグルアカウント設定者と連絡が取れないとログインができません)

いずれにしても、ログインを試みても、うまくいかないことが何度か続くと、ロックがかかり一定期間、ログインできなくなります。

ところでこのロックが解除されるのに、どれくらい待たなければならないのでしょうか。

私も、その経験があるのですか、ロックがかかってから解除されるまでの期間はどうやら

24時間のようです。

例えば15時にロックがかかってしまった場合は、翌日の15時まではグーグルアカウントへのログインができなくなります。

よくあるケースとしてはグーグルドライブにあるファイル等で、複数で共同作業をしている場合に、設定者のグーグルアカウントのスマートフォン認証が必要になったものの、設定者と連絡を取ることができないために認証ができず、そこで何度も何度もログインを試みてしまいロックされてしまうというケースです。

この場合は、残念ながらロックされてから24時間は、もはやログインすることができません。

それで待っている24時間の間にグーグルアカウントの設定者と連絡を取り、スマートフォン認証をしてもらえるようにいたしましょう。

グーグルやアップルはセキュリティが厳重なので、時として不便に感じることがあります。