Xサーバーの新しいサーバーに切り替えるとトラブルが発生

シェアする

私も微力ながら、「スマートに考える スマートに生きる」というサイトを運営していますが、そのためにはサーバー会社と契約して、言ってみればサーバーをお借りしなければなりません。

そして私の場合は、今はXサーバーと契約しています。

最もスタンダードなサーバー会社です。

ところで最初はロリポップというサーバー会社と契約して始めたのですが、利用料金も安くて初心者向きのサーバーということで、ロリポップのサーバーを使わせていただきました。

もちろんロリポップも大手のサーバー会社で悪くはなかったのですが、いずれはスタンダードで人気のXサーバーにしたいと思っていました。

そこで1年半前ぐらいにロリポップを解約して、Xサーバーと契約して、サーバーの変更を行ったのですが、このサーバーの変更が大変で、変更後に不具合やトラブルが頻発し、それに対処するのがとても大変でした。

これだったら最初からXサーバーにしておけばよかったと後悔しましたが、後の祭りです。

この時は、Xサーバーのサポートのスタッフの方に、メールのやりとりを何度もしながら、なんとか乗り切ることができました。

なのでもう2度とサーバーの変更はしたくないという思いが強かったのですが・・。

そのようなさなかXサーバーからメールが届きました。

その件名には

最新サーバー環境(sv10001サーバー以降)へ簡単に移行できる「新サーバー簡単移行」機能提供のお知らせ

とあり、ハードウェアを大幅に強化し高速化と安定が強化された最新サーバー環境へ 簡単に移行できる「新サーバー簡単移行」機能の提供を開始したというのです。

どうやらXサーバーでは、今年の4月頃から順次、新しいサーバーの提供をXサーバーユーザーに行っていて、ようやく私にもその順番が回ってきたようなのです。

ただXサーバーのなかでのサーバーの変更、切り替えというわけですが、1年半前の苦い経験もあり、切り替え後にトラブルが生じるのではないかという怖さがあります。

どうするかしばらく考えることにしました。

そしてサーバーの切り替え後、トラブルが生じるようなら、元のサーバーに戻すことができるとも、Xサーバーのサイトには説明されていたので、思い切ってサーバーの切り替えを行うことにしました。

何かが起これば戻せばよいと考えたからです。

そして切り替え作業を行いました。

そして切り替え後、サイトの運営に重要なワードプレスのダッシュボートを開こうとすると、なんと開きません。

またかーとショックを受けましたが、どうすればよいのかわからないので、Xサーバーのサポートにサーバーの切り替え後にトラブルが発生している旨を連絡することに、・・そして返信を待つことにしました。

すると1時間ほどしてXサーバーからメールが届きました。

その内容は、なんと現在、サーバー設定にて不備が発生し、 サーバーの設定作業が正常に完了しておらず、Xサーバーのエンジニアにて調査・復旧作業を実施してるとのこと。

復旧が完了するまで待ってくれとのことです。

今回のトラブルはXサーバー側の原因だったのです。

そしてそれから数分後ぐらいに、もう一度、ダッシュボードを開こうとすると、今度は問題なく開きました。

どうやら復旧したようです。

ヤレヤレ・・。

その後しばらくしてXサーバーから、もう1度メールがきて、Xサーバーのほうも復旧が確認でき、今は問題なく利用できるはずとの連絡がきました。

正直のところロリポップ時代は重大なトラブルが生じたことはなかったのですが、サポートの連絡がくるのが、とても遅いというデメリットは感じていました。

このてんXサーバーの場合ならば、日中ならば、サポートの連絡が来るのが早く、また問題に対処できるよう、懇切丁寧に指導してくれるので助かっています。

今回もXサーバー側の問題であっても、速やかに連絡を入れてくれたので、安心しました。