wifiによる無線接続から有線接続に戻す なぜ?

シェアする

最近はZOOMによるオンラインによる会合や集会に頻繁に参加するようになりました。

新型コロナウイルスがまん延するまでは、このようなアプリがあることすら知らなかったのですが、3月ごろから活用するようになり、ZOOMでのコミュニケーションにも多少は慣れてきました。

ところでこのZOOMによる会合等で、時として生じるのが、ネット障害です。

時々ネットの状態が不安定になって、画面が止まったり、場合によれば、アプリが完全に落ちてしまい参加し直さなければならないことがあります。

そこでなんとかしなければならないと思いまず行ったことが、ルーターの交換です。

以前に書いた記事

フレッツ光で接続トラブルが増えてきたのでルーターの交換を申し込んでみた

にもありますが、我が家ではフレッツ光によるネットを使用していますが、NTTからお借りしているルーターがかなり古くなっていたので、新しいものに交換してもらいました。

交換してもらった結果、多少改善されたように感じましたが、しかしそれでも、ZOOMを使用している時に、いまだにネットの状態が不安定になることがあります。

絶対に大丈夫という安心感が持てません。

そこでさらに改善する必要があるように思われます。

何ができるでしょうか。

ところで私はZOOMを主に自宅のパソコンで使用していましたが、wifi無線接続でネットにつないでいました。

昔はLANケーブルをルーターとパソコンにつないでいたのですが、いつの間にか、ネットはすべてパソコンでもwifi接続に頼っていていました。

LANケーブルでつなぐと、その分、部屋の美観が損なわれるような気がしたので、LANケーブルを使用するのをやめていたのです。

しかし先日、ルーターを新しいものに交換した時に、交換工事に来られたNTT西日本の作業員が言われていたのですが、ZOOMを安定的に使用したいならば

・LANケーブルを使用するなどして有線にしたほうが望ましい

・LANケーブルも昔のものは高速に対応していないので、高速に対応したものを使用してください

ということを言われていました。

そこで再び、パソコンをLANケーブルでルーターとつないでネットを使用することにしたのです。

そして昔に使用していたLANケーブルはおそらく高速対応していないので、別途新しいものを購入することにしました。

1000円ぐらいで購入することができます。

そしてパソコンとルーターをLANケーブルでつないでみました。

するとやはりネットの状態が安定しているのが実感的にわかります。

ところで我が家には3台のパソコンがありますが、2台のパソコンは問題なくネットにつながるのですが、最も古いパソコンはどうしてもネット接続ができません。

どうやら内臓のネットワークアダプタが高速に対応していないようで、この場合は別の対応が必要です。

それにしても昔はパソコンとルーターをLANケーブルにつないでネットを使用していたのが、いつの間にか無線接続になっていました。

しかし再び、有線接続になるとは・・しかしネット状態はすこぶる安定しているので、これならばZOOMを使用しているときに障害が発生することを極力抑えることができそうで、良しとすべきでしょう。