Googleメールで宛先が勝手に追加される現象の解決方法

シェアする

Googleといえば、ネットユーザーであれば、なんらかの仕方でお世話になっています。

例えばGoogle検索、Googleメール、Googleマップ、Googleドライブと数え切れないほどのサービスが提供されユーザーはほとんどのサービスを無料で利用することができます。

ということでとてもありがたいサービスです。

ただ8月になってGoogle検索に障害が発生したり、昨日もGoogleメールやドライブでも障害が発生したとのことです。

これだけユーザー数が多いと障害が、時々発生するのもいた仕方ないことなのでしょう。

私もGoogleのメールはしばしば活用しており、障害が発生したという先日も複数の方に添付ファイルを付けたメールを送信したのですが、無事に受信できたのでしょうか。

仕事上の重要なファイルなので、多少心配なところですが。

ところでGoogleメールですが、だれもが無料で利用できるとても便利なツールです。

しかも利便性の高いメールでもあり、とても有用なので、仕事上の知り合いも、ほとんどがGoogleメールかヤフーメールのいずれかのアカウントを持っています。

例えば便利な機能としては

・Google連絡先を利用して、連絡先を作成しているならば、Google連絡先からメールで連絡したい連絡先だけにチェックを入れると、そこからすぐにGoogleメールの作成へとつなげることができます。

・またGoogleメールにもCCやBCC機能があって私もBCCはしばしば利用しています。(BCCは送信先のメールアドレスを受信先には非公表にできるというメリットがある反面、様々なデメリットも指摘されていますので、注意深く利用する必要があります)

・送信時間の時間指定をすることができます。

ところでGoogleの連絡先から複数の方にまとめてメールを送ろうとして連絡先の送信先にチェックを入れてGoogleメールを作成すると、時々ですが、メールの宛先欄にはGoogle連絡先にチェックを入れた名前以外にも勝手にGoogle連絡先の別の名前が宛先に追加で含まれていることがあります。

勝手に追加された名前に送信しては困る場合もありますので、その宛先の名前を削除しようとしても、どうしても削除できません。

そのようなことがあってGoogleメールからの送信をあきらめて、とても面倒だったのですが他のメールソフトから送信したことが何度かありました。

なんとかならないものかと思っていたのですが・・。

すると簡単にこの事象が解決することがわかりました。

それは宛先に勝手に追加された名前は、そのことを気にせずにメールの件名を記入すれば、勝手に削除されるのです。

じゃあなぜ宛先に勝手に送信するつもりもない送信先の名前が追加されるのかということですが、それはわかりません。

この分野の事柄では、なぜそうなるのかわからない事柄は本当に多々ありますが、しかしわかる範囲で便利なものは活用していくしかないでしょう。