アパートマンションのゴミ出しから入居者について見えてくること

シェアする

私は自分の所有マンションに住んでいる大家ですが、時々気になることがあります。

それは、入居者さんのゴミ出しのことです。

例えば連休となると、入居者さんのも何人かの方も仕事が休みで部屋に日中でもおることがあります。

すると休みの日に部屋の大々的な清掃、片づけを行い、翌日の朝、大量のゴミが出されているのです。

もちろんゴミの回収日なのでかまわないのですが、大家にとっては大量のゴミが出されているとビックとくることがあります。

それは部屋を退去、引越しする前に大量のゴミが出されることが、しばしばあったからです。

アパート画像

大東建託パートナーズ管理のアパート。

早速、大東建託パートナーズのサイトで大家さんのためのマイページで調べてみると昨日の時点で、退去予定の入居者さんはいないとわかり安堵しました。(オーナーのためのサイトでオーナーが所有している物件の状況を知ることができるためのページです。)

たんに休日を利用してお部屋の片づけをして大量のゴミが出ただけのようです。

ところで問題は回収日とは別の日にゴミを出されることが、時々あります。

どこの大家さん、マンション管理人さんにとっての悩みの種だと思います。

幸いなことに私の物件では比較的ゴミ出しマナーが守られているので助かっていますが、他のマンションではゴミ置き場が深刻なほど乱れていたり、掲示板に大家さんや管理人さんがゴミ出しに関して怒りを込めたメッセージを書き込んでいるところもあります。

以前に知り合いが、ある分譲マンションの管理人の仕事をしていたことがありますが、ゴミ出しマナーの悪い住人がいると怒っていたことがあります。

管理人として後始末が大変だったようです。

もちろん部屋数や世帯数の多いアパートマンションほどゴミ出しマナーの悪い方も多くなり、深刻化している場合は、ゴミ置き場に監視カメラを設置しているところもあります。

まあおそらく監視カメラの効果は絶大だと思いますが・・

いずれにしてもゴミ置き場はアパートマンションの玄関の近くにあり、ゴミ置き場がきれいならば入居者さんみんなに不快感を与えることはありません。

気持ちよく住んでいただくことができます。

入居者さん1人1人の意識の問題だと思いますが、きちんと守ってほしいマナーの1つです。

追記:残念なことにゴミ出しマナーのない住人さんはどこにもいます。

このてんで明石市のウェブサイトには、不正なゴミ出しについて

ごみ置場でない場所には絶対に出さないでください。不法投棄になります。・・

地域によって収集日が異なります。ごみ置場でも収集日を守らずに出されたごみは、不法投棄になります!

ごみ出しマナー

引用:https://www.city.akashi.lg.jp/kankyou/shuushuu_jigyou_ka/kurashi/gomi/manner.html(アクセス日2020/3/10)

と書かれており、不正なゴミ出しが

不法投棄

にあたると書かれています。

具体的には

・ゴミ出し場所が違う場合

・収集日でない日にゴミ出しを行う場合

です。

夜勤の方の場合、前日の午後などに出勤のさいにゴミ出しをする方もいますが、このケースも情状酌量の余地があるとはいえ厳密には正しくありません。

またゴミ収集車が行ってしまった後にゴミを出す人もいますが、収集日の決められた時間までにゴミを出してもらいたいものです。